福島美之さん 第2回

福島美之さん写真1

「The Simpler Life」

福島美之(ふくしま みゆき)

【東京都練馬区】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「The Simpler Life」を主宰されている福島美之さん。
現代は様々なものをため込みがちです。あれば便利と大事に取っておいたものによって、息苦しくなっている方も多いのではないでしょうか。福島さんは、心軽やかなシンプルな暮らしへシフトしていってもらうことを目指して、整理収納を伝えていらっしゃいます。また、3人の子育て経験を始め、様々な実体験に基づく福島さんの整理収納は、どんな悩みを抱えた人にも応えることができます。
夢に向かって日々精力的にご活動されている福島さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

國影こず江さん写真5 子ども向けワークショップは3才の可愛い参加者様から、70代まで幅広い方に受講していただいています。
整理が得意な方から、ちょっと苦手という方、お引越しをする方など、整理に興味をもってくださった様々な方がいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

國影こず江さん写真6 ◆整理収納アドバイザー2級認定講座
・ハウスキーピング協会認定資格
整理収納の基礎を1日しっかり学んで取得できる資格です。

◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座
・親・子の片づけ教育研究所認定資格
親子の関わりは一生続くもの、片づけをツールに親子の関係を良くすることなど学べる講座です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

國影こず江さん写真7 ・お客様のお家に伺い、整理収納のお手伝いをさせて頂く時は、私の考えを押し付けることのないよう、お客様の描くゴールまで寄り添わせていただきます。

・講座では、片づけという、ともすれば面白くないテーマですので、なるべく楽しく聞いて頂けるように工夫しています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

小学校6年生向けにお片づけ講座のご依頼をいただいた時のこと。
体育館にお子さんが100名近く、親御さんが30名ほど集まる形でのものでした。
そのような状況でどれほどの事を伝えることができたのか不安だったのですが、数週間後、お子さん達からのお礼や、「片づけしたよ~」という報告をまとめた文集をいただき、とても嬉しかったです。
中には、まず自分が片づけてみたら自室が綺麗になったので、その方法をお母様に伝えてくれて、お家全体が綺麗になったとの報告もあり、大感激しました。