柴田麻衣子さん 第2回

柴田麻衣子さん写真1

「Mon Sucre」

柴田麻衣子(しばたまいこ)

【兵庫県宝塚市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、アイシングクッキー/マカロンアート/デコカッップケーキのお教室「Mon Sucre」を主宰されている柴田麻衣子さん。
こちらのお教室の特徴は、趣味から資格取得の方まで目的に合わせたコースが設定されていること、そして資格取得後に自分のお教室開講を目指す方向けの講座が開設されていることです。サロンオープンまでの段取り、予約システムの設定や集客方法まで知りたい情報が満載!またご自身のスキルアップのために、常にアンテナを張り、日々の街歩きからもデザインのヒントを得ていらっしゃるそうです。
多くの卒業生と夢を共有しながら、進化し続けるお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

井口佳代子さん写真5 平日は子育て世代のママさん達がお子様の幼稚園、学校の間に通ってくださっています。月に一度ほどお子様連れ可能日を設けているのでその際には赤ちゃんを連れてこられる方も。おんぶしながら、ミルクをあげながらのレッスンは、私も癒される時間です。
土日は、お仕事をされている方がお休みを利用して通ってくださっています。お教室で出会った生徒さん同士同じ趣味を通して仲良くなられていらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

井口佳代子さん写真6 単発レッスンに長く通ってくださる方のほとんどは認定講座へ進まれます。身につけた技術を資格として残したい、いつか自分のお教室を持ちたいという理由からです。
卒業後の認定講師同士もとても仲が良く、スキルアップレッスンやランチ会などにも積極的に参加してくださいます。素敵な生徒さんに恵まれていることが私の教室の自慢です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

井口佳代子さん写真7 教室開講から、私の教室らしい大人可愛いデザインに力を入れています。
2017年から教室を宝塚に移してから、最大4名の少人数制にしました。皆さんに丁寧に平等に指導することを心がけ、毎回何か一つでも新しい技術、知識を身につけて帰って頂きたいと思っています。
また、生徒さんの新たな一面が発見できるレッスン後のティータイムは、私の楽しみの一つでもあります!

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

動物など表情のあるデザインは生徒さんの個性が出るので毎回笑いが起きます。
先日立体的なテディベアを作った時は、「うちの子が一番可愛い!」「アメフト選手見たい!」など、とても盛り上がりました!