福島美之さん 第1回

福島美之さん写真1

「The Simpler Life」

福島美之(ふくしま みゆき)

【東京都練馬区】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「The Simpler Life」を主宰されている福島美之さん。
現代は様々なものをため込みがちです。あれば便利と大事に取っておいたものによって、息苦しくなっている方も多いのではないでしょうか。福島さんは、心軽やかなシンプルな暮らしへシフトしていってもらうことを目指して、整理収納を伝えていらっしゃいます。また、3人の子育て経験を始め、様々な実体験に基づく福島さんの整理収納は、どんな悩みを抱えた人にも応えることができます。
夢に向かって日々精力的にご活動されている福島さんを4週にわたってご紹介いたします。

福島 美之さん写真2

福島 美之さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

人は暮らしているうちに、たくさんのモノ、コトを抱え込んでしまうもの。

抱え込み過ぎて押し潰されてしまわないように、もっとシンプルで簡単な暮らしをしてもらいたいという思いから付けました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

今を生きる人は、物や情報の溢れた中、どれが自分に本当に必要な物や人、事なのか見極めるのが大変だと思います。
整理収納を学ぶことによって、物の整理を進めると、自分に必要な事が見えるようになり、必要ではない事を手放すことができるようになります。

物で溢れた部屋、重たい気持ち…などを手放して、心軽やかにシンプルな暮らしへシフトしていってもらうことを目指しています。

また、3人の子育ての経験からたくさんの事例を基に、片づけをツールに家族の絆が深まる整理をお届けしています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

福島 美之さん写真4_1 ◆整理収納アドバイザー2級認定講座
・月1回開催
・23,100円(認定料、テキスト代込)

1日かけて、整理収納の基本を学びます。まとめテストに合格すると【整理収納アドバイザー2級】の資格が取得できます。

福島 美之さん写真4_2 ◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座
・隔月開催
・27,000円(認定料、テキスト代込)

子どもの片づけ特化した日本で唯一の講座です。仕組みができてから始まるのが子どもの片づけという考えのもと、1日かけて学ぶと、親・子の片づけインストラクター2級を取得できます。

福島 美之さん写真4_3 ◆ビジュー式片付けカードワーク
・不定期開催
・3,240円

リアルな写真付きのカードを使ってお片付けを疑似体験できるグループワークです。
どのような理由で物を手放すのか?または残すのか?一枚一枚のカードを手にしながら考えて仕分けをしていきます。
どの価値観が正しいというものではなく、どのように物を整理・管理していくか考える講座です。

福島 美之さん写真4_3 ◆出張講座
・「親子の片づけ講座」「ご高齢の方向け安全安心の片づけ」「家族の片づけ押さえるのはココ」などご要望をお聞き致します。
・料金もご相談に応じます。
◆親子の片づけワークショップ
・夏休み、冬休み中に開催
・料金は1,000円から2,000円くらいです。