國影こず江さん 第4回

國影こず江さん写真1

「SALON de Shalm」

國影こず江

【福井県坂井市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「SALON de Shalm」を主宰されている國影こず江さん。
元々インテリアコーディネーターとしてご活躍されていた國影さんは、よりお客様の要望に応えるために整理収納を学び始めます。学び始めてみると、整理収納が暮らしの基本であり、家族の暮らしも上手く回っていくことを実感し、こうした効果をより多くの人に伝えたいという思いから現在の活動へとつながっていきます。
暮らしが愉しくなる國影さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

整理収納のお悩みは十人十色。 じっくりと聴く耳を持つことが大切だと思います。
聴いたうえで心に寄り添いながらお悩みを解決していくには、沢山の経験の中から答えが出てくるものです。
たとえ失敗談であっても、ご自身の経験すべてが仕事の種となって芽を出します。
整理収納に関係ない事でも興味があればどんどんチャレンジしてみて下さい。
いつかは必ず整理収納のお仕事に役立つと思います。

13.これからの夢を教えてください

暮らしは整理収納だけで完結するものではありません。
お客様には整理収納の先にある『なりたい暮らし・なりたい自分』をイメージして頂き、たとえ1歩ずつでも近づけるようにお手伝いしていきたいと思います。

14.先生にとってキッチンとは?

國影こず江さん写真13 キッチンに立っている時間が長いので、目の前に自分の好きな小物を飾るスペースを作りました。
振り返れば必要なモノにすぐ手が届くよう収納場所も工夫し、とても快適なキッチンです。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

國影こず江さん写真14 和気あいあいとした雰囲気の講座&SALONです。
参加された方同士がとても仲良くなり、お友達の輪が広がっています。
初めての方でもお気軽にご参加ください。
3名様以上なら、出張講座開催も承り中ですので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

メール・コメントなどでどうぞ。
HP: http://kzdoor28.wixsite.com/mysite
FB: https://www.facebook.com/SALONdeShalm/