Nao(なお)さん 第3回

Nao(なお)さん写真1

「N-style」

Nao(なお)

【さいたま市緑区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「N-style」を主宰されているNaoさん。
お教室では季節毎の素材を生かし、お店の味の再現、おもてなし、ご家庭でのいつもの献立など様々シーンに取り入れやすいお料理とお菓子のレシピをご紹介しています。調和とバランスを考えて練られたメニューは、自宅に帰ってからも作りやすいと大好評!生徒さんのご家族の笑顔もNaoさんのやりがいにつながっているそうです。
家族の笑顔あふれる食卓作りのために日々精力的にご活動されているNaoさんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

Nao(なお)さん写真8

Nao(なお)さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

子供達のお母様を通して、最初はケーキを作ってみたいというご要望をいただきました。その折にお出ししたランチなどもご好評いただいて、お料理もレシピをご紹介することとなり…仲良しさんが数名お集りになって、継続開催されることになりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

手を伸ばさなければ何も掴むことは叶わない…小さなキッチンでスタート致しましたが、今は開催当初からご一緒させていただく方を中心に、いらして下さる方々も継続してご縁を繋いでいただいております。
「美味しかった!」「お家でいつも作っています!」「楽しかったです!」「居心地がとっても良かったです!」この食卓と空間を共有して下さる皆さまが、お宅に戻られてそれぞれの食卓でまた笑顔に繋いで下さる…それが何よりの私はご褒美と思って、嬉しく感じます。
笑顔のバトン、美味しいのバトンが手渡された喜びは、何よりのしあわせです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

先ずはご自宅でのリピートがしやすいように、その日のコースの手順や予め準備出来ることなどを簡潔にお伝えしています。
レシピだけではなく、簡単なテーブルコーディネートなど、「目にも舌にも美味しい!」と仰っていただけるようにN-styleをお伝えしております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • Nao(なお)さん写真10

    フードプロセッサーは2台を使い分けています。お料理の特に和食などにはPanasonicのきめ細かい仕様を使い、お菓子や大容量のモノを手掛ける時は、クィジナートのモノを愛用してます。

  • Nao(なお)さん写真11

    デロンギのアイスクリームメーカーは、お教室を開催する以前からの宝物!!コンプレッサー内臓で省スペースなので、作り立てのアイスクリームやジェラートが楽しめます。お料理のコースのデザートやお菓子の盛り付けの際に添えたり、オリジナルのレシピで拵えたお味が評判です。

  • Nao(なお)さん写真12

    お料理のジャンルに拘りなく展開しておりますので、それぞれに合わせた食器などを使っています。中でも和やアジアンのお料理には少し時代を遡った骨董を使って演出。現代モノの食器とのマリアージュも喜ばれます。