はぎわらりえこさん 第2回

はぎわらりえこさん写真1

「Atelier FLOWERSTALK」

はぎわらりえこ

【群馬県高崎市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Atelier FLOWERSTALK アトリエフラワーズトーク」を主宰されているはぎわらりえこさん。
フラワーデザイナーであり、フォトスタイリストであるはぎわらさん。お教室では、フレッシュフラワーからアーティシャルフラワーまで様々なかたちでお花を楽しむことができるフラワーコースと、伝える、伝わる、そして使える写真が撮れるようになることを目的としたフォトレッスンを受講することができます。また2018年にはお教室が開設されて20周年を迎えます。その経験を活かし、お稽古サロンの先生のための悩みに答える講座を開設されていることも特徴です。
サロン運営のコツが詰まった、はぎわらさんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

はぎわらりえこさん写真5 20代のOLさんから60代の方まで幅広い年齢の生徒さんがいらっしゃっています。

皆さん明るくて前向きで優しい方ばかりです。

5.人気のレッスンはなんですか?

はぎわらりえこさん写真6 ■フラワーコースでは、生花を扱うフレッシュフラワーコースです。
季節ごとの旬の豊富な花々を使うレッスンでは、市場から直送の新鮮な生花を毎回使用。
美しい花を見て、触れて、香りに癒されて楽しめるコースが人気です。
■写真のコースでは、フォトスタイリングの講座が人気レッスンです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

はぎわらりえこさん写真7 心地よい空間で生徒様をお迎えすることはもちろんですが、
・お一人お一人にお声掛けすること
・質問など聞きやすいムードを作ること
・生徒さんに合ったニーズ、技術力をUPしていくこと
を毎回心掛けています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

毎回の生徒さんの楽しいお話を伺うレッスンは、私にとってとても楽しい時間です。
皆さん花が好きという事だけではなく、趣向が似ているお仲間が自然と集まるのでしょうか、実は共通のお友達がいたということが少なくありません! 
その他でもとても良い情報交換の場でもあると思います。