Nao(なお)さん 第2回

畑中さん写真1

「N-style」

Nao(なお)

【さいたま市緑区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「N-style」を主宰されているNaoさん。
お教室では季節毎の素材を生かし、お店の味の再現、おもてなし、ご家庭でのいつもの献立など様々シーンに取り入れやすいお料理とお菓子のレシピをご紹介しています。調和とバランスを考えて練られたメニューは、自宅に帰ってからも作りやすいと大好評!生徒さんのご家族の笑顔もNaoさんのやりがいにつながっているそうです。
家族の笑顔あふれる食卓作りのために日々精力的にご活動されているNaoさんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

畑中さん写真5 20代から50代の幅広い方々にお越しいただいております。お教室の開催のきっかけは、子供達のお母様の繋がりからでしたので、そのお友達にご紹介いただくことで、環が大きく広がりました。
皆さまご紹介の方が中心なので、新たにお教室でお知り合いになられてもご安心ですし、思わぬご縁で繋がっていらしたりと、とても豊かなコミュニケーションを展開しております。
お仕事をお持ちの方は、貴重なお休みをご利用になってお運びいただいております。

5.人気のレッスンはなんですか?

畑中さん写真6 クリスマスや年末年始のおもてなしの多い季節のお料理は、フレンチ、イタリアン、日本料理と皆さまにご好評いただいております。
普段は隔月でお料理とお菓子のレッスンを展開中ですが、最近はお料理の人気が高いので、11月と12月は続けてお料理のレッスンを開催しております。
寒い時期は食材が美味しかったり、気候の良い季節はガーデンランチなどイベント性を加えたりと、どのレッスンにもレシピ以外のちょっとした驚きなどをご提供して、楽しんでいただけるように心がけております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

畑中さん写真7 ご自宅に戻られて、すぐにリピートできるヒントとして、レシピだけでは伝わらない小さなひと手間だったり、目から鱗のプチ技だったり、ストンと皆さまのお心内に何かお届け出来たら嬉しいです。 時流というか、ちょっぴり先のこと、支持されそうな傾向のお料理などをご提供出来たらと思っております。 少人数制で囲むテーブルなので、皆さまが和気あいあいとご歓談できるように、お気持ちがリラックス出来るように努めております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

SNSでは、レッスンでのお写真やご自宅でリピートなさったお写真など、皆さまとても華やかにアップして下さっております。
食卓を囲みながらのお喋りは思わぬ情報交換に溢れ、それをきっかけに皆さまのご交流がさらに深く広く発展しております。
またレッスンでご一緒になった方々が、実は学校の先輩後輩だったということも…。ご縁の深さの不思議ですね。
お菓子の盛り付けなどは、お一人様ずつ自由な発想で。
思い思いの美しく華やかなお手仕事に、世界で一つだけのオリジナリティや喜びを感じていただいております。
お菓子のまかないランチですが、ちょうどお昼を迎える時間帯ですということで、サービスとしてご提供しています。どのご家庭でもお作りになっているようなレシピですが、皆さまからは「簡単で美味しい!」とご好評で…まかないをお目当てにいらっしゃる方も!?