若林佳子さん 第3回

若林佳子さん写真1

「アトリエhana-ya」

若林佳子

【東京都練馬区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「アトリエhana-ya」を主宰されている若林佳子さん。
テレビ東京系『テレビチャンピオン』の初代押花チャンピオンである若林さん、著書は30冊にのぼり、NHKの『みんなのうた』のタイトルバックにも作品が使用されています。お教室では、押し花、ボタニックキャンドル、装飾アートなど様々な形でお花を楽しめるレッスンが用意されており、お教室を開くことを目的に通われている生徒さんが多いそうです。
お花を通して夢を実現させている若林さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

若林佳子さん写真8

若林佳子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

私とお花との出会いは高校生の時。母の勧めで、何か日本のお稽古をと思い、生け花を学んだことが始まりです。
お教室を開いたきっかけは、子供が学校に行っている間にできること、そしてお花が好きな仲間づくりができると思ったからです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

教えるということは、次に教えるためにどんどん学んでいくということでもあり、自分自身の力も発展していきます。また、今の人気の色や形なども気にして目にとめるようになり、ショッピングや旅行の楽しみも増えました。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

様々な世代の方がいらっしゃるので、年代をあまり意識しないフラットなコミュニティに なればと思っております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 若林佳子さん写真10

    押し花レッスンで使用するアイロン台
    手作りで、可愛いと評判です。

  • 若林佳子さん写真11

    デトックスウォーターを手作りしています。
    女性が多いので人気です。

  • 若林佳子さん写真12

    台湾で、入手した蝶々の美しいフランツのコーヒーカップ。