野見山美奈子さん 第2回

野見山美奈子さん写真1

「Salle de gateaux」

野見山美奈子

【福岡県福岡市中央区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Salle de gateaux」を主宰されている野見山美奈子さん。
野見山さんのお教室では、家庭で作れるお菓子をコンセプトに、なるべく手に入りやすい材料を使った、初心者でも作れるお菓子を学ぶことができます。また試食時には、花・芸術文化協会の理事長の鬼頭郁子氏のもとで学んだテーブルコーディネートを楽しめるのも人気の理由です。通常のレッスン以外にもお楽しみイベントの日を設けるなど、常に生徒さんを楽しませることに余念がありません。
野見山さんの癒しのサロンを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

野見山美奈子さん写真5 元々はお友達限定からスタートしたサロンで、今でも知り合いまたはご紹介の方限定となっております。
圧倒的にママ友が多く、世代は40代、50代がほとんどです。
お一人で参加された方も「とても楽しかった」と言っていただけるくらい和気あいあいとした雰囲気なので、この場で友達の輪が広がっています。
皆さん大変気立てのいい方ばかりで、素敵ないい方たちが集まるというのが、当サロンの一番の自慢です。
食べることが好きな方が多いので、おいしいお店の話などで盛り上がることも多いです。

5.人気のレッスンはなんですか?

野見山美奈子さん写真6 レッスンはデモ形式がメインとなっており、通常の皆さんでの作業はクッキーの成型や絞り出し程度ですが、年に一度、12月だけはクリスマスケーキを一人1台作って持ち帰っていただきます。作る作業も楽しく、帰ってからも1台分を家族でいただける楽しみがあるとのことで、予約が多く、一年で一番人気のレッスンになります。
また、12月はいつもの軽食も少し豪華に、サロンもクリスマス仕様で皆さんをお迎えしております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

野見山美奈子さん写真7 グループ参加の方や、お一人で参加の方が混在することが多いので、なるべくお一人参加の方も楽しんでいただけるように、話題に配慮しています。
また、ご参加の方がお菓子を学びに来ているのか、会話を楽しみにきているのか、癒しを求めに来ているのかを感じ取り、なるべくご意向に沿うように気を配ります。
まだまだ充分にできてはおりませんが…。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

毎回私が何かをしでかすので(先日も飾りのアラザン入りの缶を落とし、床にばら撒きました)、皆さんハラハラなさっていることだと思います。
私の失敗に対しても、「完璧な人より親しみやすくていい」という素晴らしいフォローが出るくらい、素敵な方ばかりです。
いつも皆さんに支えられ、本当に皆さんあってこそのサロンだと、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。