板垣香里さん 第2回

板垣香里さん写真1

「楽しいスクラップブッキング教室」

板垣香里

【広島県広島市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「楽しいスクラップブッキング教室」を主宰されている板垣香里さん。
スマホなどで手軽に写真が撮れるようになった今、大量の写真の整理に悩んでいらっしゃる方は多いはず。そんな悩みに応えるため、板垣さんは楽しいアルバム作りを提案しています。最初は「アルバムを作りたいけどセンスないからできない」と思っていらっしゃる方も、板垣さんの丁寧な指導によって素敵な作品を完成させることができます。アルバムを作ることを想定して、写真の撮り方も変わるようになったという喜びの声も多数!
思い出をより素敵なものにするアルバム作りのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

板垣香里さん写真5 30代~40代の主婦の方が多いです。
子育て中の方が多いので、みなさんお家にある大量の写真でご家族のアルバムを作りたい!お子様のアルバムを作りたい!ということで通われています。
ペットのアルバムを作られる方もいらっしゃいます。
一人で参加される方の方が多いですが、子育て中の方も多く、共通の話題があるので、すぐに仲良くなり毎回お喋りも楽しんでいらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

板垣香里さん写真6 メインはアルバム作りです。
他に年賀状作り、フォトフレーム、タンブラー、カードなども作ることができます。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

板垣香里さん写真7 みなさんに、「楽しかった♪」「今日も素敵なページが完成して満足♪」と思っていただけるよう、しっかりとアドバイスをすることです。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

みなさん他の方の作品も見ながら自分のアルバムページを作っていきますが、写真を通して楽しい場所や美味しいお店などの情報交換もしています。アルバムページを作る場ではありますが、私自身もみなさんから様々な情報もゲットできます。