野見山美奈子さん 第1回

野見山美奈子さん写真1

「Salle de gateaux」

野見山美奈子

【福岡県福岡市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Salle de gateaux」を主宰されている野見山美奈子さん。 野見山さんのお教室では、家庭で作れるお菓子をコンセプトに、なるべく手に入りやすい材料を使った、初心者でも作れるお菓子を学ぶことができます。また試食時には、花・芸術文化協会の理事長の鬼頭郁子氏のもとで学んだテーブルコーディネートを楽しめるのも人気の理由です。通常のレッスン以外にもお楽しみイベントの日を設けるなど、常に生徒さんを楽しませることに余念がありません。 野見山さんの癒しのサロンを4週にわたってご紹介いたします。

野見山美奈子さん写真2

野見山美奈子さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

シンプルでわかりやすい、“お菓子教室”を意味する名前を考えておりました。お教室を始めた当時レシピをはじめ、パソコン作業は全て主人が担当しておりましたが、“サロンド”が頭につくお教室が多いので似た意味で違う単語を探してもらい、お教室名としました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

家庭で作れるお菓子をコンセプトにメニューを組んでいます。プロが作るようなものではなく、「お菓子作りって思ったより簡単で楽しい」と思っていただけるような、なるべく手に入りやすい材料を使った、初心者でも作れるお菓子をご提案しています。
お菓子は3種類で、一品目は生菓子、二品目に焼き菓子、三品目は簡単に作れるクッキーやゼリーなどです。お菓子を作り終えてからの試食タイムには、セッティングされたテーブルで、スープやキッシュなど、軽食も2品お出ししています。
単発受講可能ですので、みなさんご都合に合わせて自由に参加されています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

野見山美奈子さん写真4_1 お菓子クラス
毎月1回開催。1回完結。
初回4000円。入会金3000円。
2回目以降3500円。
6人までの小人数制。完全予約制。
空きがあれば前日予約も可能です

野見山美奈子さん写真4_2 テーブルクラス。
2か月に1回開催。6回コース。
6回一括払い 27000円。都度払い 1回5000円。
入会金 3000円
入会金はお菓子クラスで支払い済みの場合は免除
6人までの少人数制。