仲野香織さん 第3回

仲野香織さん写真1

「サロン名:Smile Kitchen 八千代中央」

仲野香織

【千葉県八千代市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Smile Kitchen 八千代中央」を主宰されている仲野香織さん。
和食中心の家庭料理を学ぶことができる仲野さんのお教室ですが、生徒さんは大人から、なんと2歳児のお子さんまでいらっしゃいます!上のお子さんが幼稚園に行っている間に下のお子さんとお母さんがゆっくり過ごせるようにと始めた 2・3・4歳児とお母さんの親子レッスンでは、包丁を使うこともあるそうです。食を通して生徒さんや、その先のご家族まで笑顔にするようなお料理教室です。
食の大切さを多くの人に広め続けるために日々精力的にご活動されている仲野さんを4週にわたってご紹介いたします。

仲野香織さん写真8

仲野香織さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

子育て中のお母さんは、家事と育児に忙しく、なかなか自分の時間が持てません。
お子さんが小さいと、外食に行くのもなかなか難しい。
それなら、子連れOKの料理教室を作って、お子さん連れで来てもらって一緒に料理を作って、お母さんの趣味の時間が作れるようにしたらどうだろう!
と思って子連れOKの料理教室を開きました。
毎日食事を作っていると、メニューがマンネリ化してきたり、面倒になってきたり…
そんなお母さん達のお手伝いもしたいと思い、家庭料理専門の料理教室を開きました。
レッスンで作る料理は、近隣のスーパーで手に入る食材がほとんどですが、あまりみなさんが手に取らないような食材や、調味料のご紹介もしています。
毎日の食事作りが、「面倒くさい」から「楽しい」に少しずつ変わるといいなと思いながら、レシピを作っています。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

まず、私が楽しい!
生徒さんが来てくれて、一緒に料理をして、おしゃべりをして、笑いながら食事をして…
こんな楽しい仕事はほかにないと思っています!
50代、60代になっても、生徒さんたちと笑いながら料理をしていたいです。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

お好きな時にご参加いただけるように、レッスンは全て単発にしています。
お仕事の都合や、出費の多い時期などもありますので、生徒さんが来たいと思った時だけ来られるように、コース制にはしていません。
また、私も常に勉強し続けることが大切だと思っていますので、ほかの料理教室に料理を習いに行くこともあります。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 仲野香織さん写真10

    以前、お仕事関係の方からいただいたお鍋です。
    クックレインボーというお鍋です。
    圧力鍋ではなく、圧力調整鍋。いつでもふたがあけられて、普通のお鍋よりも料理が早く仕上がり、生徒さんからも好評です。
    圧力鍋を使うのが怖い!という方にとてもオススメなお鍋です。

  • 仲野香織さん写真11

    愛知ドビーさんから頂いた Vermicularのお鍋です。
    このお鍋でいつもレッスンのご飯を炊いています。
    お米がとてもふっくら、甘く炊きあがるので、このお鍋をいただいてからは、炊飯器を使う機会がぐっと減りました。

  • 仲野香織さん写真12

    蒸し器です。
    蒸し器を使った料理が大好きです。
    一番上の段の蒸し器は、独身の頃に中華街にある照宝さんで購入したので、もう20年も愛用しています。