清水薫さん 第2回

清水薫さん写真1

「おうちサロン凛々~riri~」

清水薫

【長野県長野市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「おうちサロン凛々~riri~」を主宰されている清水薫さん。
清水さんはアロマを通して「自分と向き合うこと・自分を大切にすること」をテーマにレッスンされていらっしゃいます。ご自身がアロマリーディングという「反応した香りからから今の自分を見つめる」心ケアのツールを体感されたことがきっかけだそうです。清水さんはそのお手伝いをする伴走者として、香りを通して自分自身と対話する時間が大切さを伝えるために日々精力的にご活動されていらっしゃいます。
いつかお教室を開きたい方も後押しするような、明るく前向きな清水さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

清水薫さん写真5 お子様から主婦の方、OLさん、シニア世代の方まで様々な方がいらっしゃいます。
みなさん、香りで自分を知るということに興味がある方ばかりで、今の自分を知り新たな第一歩に進まれた方もたくさんいらっしゃいます。
アロマストーン・ハーバリウムをプレゼントに!とコラボレッスンを受けてくださる方も!

5.人気のレッスンはなんですか?

清水薫さん写真6 毎月開催しているカフェなどでのイベントセッションが人気です。
月に一度、アロマリーディングで「ココロの定期検診」をされる方が多いです。
また、そのときに出た香りを使って、アロマフレグランスストーンを作るレッスンが人気急上昇中です!

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

清水薫さん写真7 香りを通して自分自身と対話する時間が大切だと思っています。
アロマリーディングを簡単にご説明しますと、
「香りを通じて話をしていくことで、今の自分の心の状態把握していく。アロマリーダー(私)はそのお手伝いをさせていただく伴走者。」
どのレッスンでも、お客様が今この時間が楽しい!来てよかった!と言って頂けるようにしたいと思っています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

話をしていく中で、意外にも学校が一緒だったり、共通の知り合いが多いことが分かり、いつも驚かされています。
また、レッスンを通して決心したことを実行に移せました!薫さんに会えてよかったです!と言って頂けることがいつも嬉しく、私の活力になっています。