正垣里恵さん 第2回

正垣里恵さん写真1

「*おうちカフェ生活*」

正垣里恵

【京都府長岡京市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「*おうちカフェ生活*」を主宰されている正垣里恵さん。
正垣さんは、ご自宅を公開したキッチンの収納見学会、重要書類やお金に関する整理の考え方や方法を伝える講座、ワークショップとのコラボ講座など、様々な角度から整理収納を伝えていらっしゃいます。どの講座もやる気を生みだす内容で、リバウンドしないと大好評!リピータ続出です。
心と時間にゆとりを持って暮らしを愉しめるようになる、正垣さんの整理収納活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

正垣里恵さん写真5 20~80代まで、幅広い年齢層です。
お子さまが整理収納に興味を持たれ、お母さまとご一緒に参加されたり、ご夫婦でご参加いただけることもあります。

5.どんな講座が人気ですか?

正垣里恵さん写真6 ■キッチンの収納見学
自宅サロンやキッチンメーカーのショールーム、モデルルームのキッチン収納のご案内が人気です。
■書類とお金の整理
重要書類やお金に関する、整理の考え方や方法をお伝えする講座が好評です。
■整理収納+ワークショップのオリジナル講座
整理収納セミナーとワークショップ(手作り)を組み合わせた講座は、キャンセル待ちになることも!
ワークショップでは、リースやしめ飾り・アクセサリー・収納小物など、暮らしの中で活用できるモノが作れます。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

正垣里恵さん写真7 特に、自宅サロンのレッスンでは、少ないモノでもほっこりと癒やされる家…を実感していただけるよう、おもてなしの気持ちを心がけています。
整理に対しての理解が深まるよう、いろいろな方面から整理収納の事例をあげてお話ししています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

モノを整理することで、気持ちが晴れて元気になる方が多いです。
「モノの整理は楽しいことに気づきました」というお声をよく聞きます。
ご自宅に伺う整理収納の出張レッスンでは、「リバウンドしてません!暮らしやすくなりました!」といったメッセージをいただくこともあり、私も幸せな気持ちになります。