岩西三惠さん 第2回

岩西三惠さん写真1

「パン教室 Facile」

岩西三惠

【大阪府柏原市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「パン教室 Facile」を主宰されている岩西三惠さん。 お教室では、3名様までの少人数制でパン作りを学ぶことができます。 また発酵待ち時間を利用しての簡単なお菓子作りやお料理作りも大好評。 通われる生徒さんのほとんどがパン作り初心者の方なので、最初は不安そうにお越しなられる方が多いとか。 しかしパンが焼き上がった時、そして焼き立てのパンを召し上がられた時にはすっかり笑顔!岩西さんのやりがいにもつながっているようです。 これからの教室の展開に向けて日々勉強と努力を惜しまない岩西さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

岩西三惠さん写真5 小学生から、最年長では83歳の方まで、幅広い年齢層の方にお越し頂いております。
ほとんどの方がパン作り初心者なので最初は不安そうにお越しなられますが、パンが焼き上がった時は歓声が上がり、焼き立てパンを召し上がられた時は皆さんとても幸せそうなお顔をされます。

5.人気のレッスンはなんですか?

岩西三惠さん写真6 月替わりの単発レッスンは人気があります。
パンを2種類作ったり、もしくはパンとお料理に特化したメニューがあるので人気があります。
年末のシュトーレンレッスンも人気があります。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

岩西三惠さん写真7 生徒さんは貴重なお時間と費用をお使いになってお越しになられてるので、本当に来て良かったと思って頂けるレッスンとなるように心がけています。
それはパン作りの技術だけではなく、教室の雰囲気であったり私自身であったり。
作業工程に関しては出来るだけ分かりやすく丁寧にということも大切にしております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

大手教室での講師時代の生徒様が偶然自宅教室にお越しくださった時のエピソードです。
お互いに何処かでお会いしたことがあるような…と思いながらレッスンしていたのですが、レッスン途中で思い出してほんの数年前のことなのに何で思い出せなかったんだろうと大爆笑したことがあります。