須藤ゆみさん 第1回

須藤ゆみさん写真1

「夢育(ゆめいく)カルチャー教室」

須藤ゆみ

【群馬県高崎市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「夢育(ゆめいく)カルチャー教室」を主宰されている須藤ゆみさん。 須藤さんはフセンと手帳を活用した整理収納を広めるため、日々精力的にご活動されています。 ノウハウだけではなく、やる気の出し方や、実行に移すコツもじっくり学ぶことで、今度こそ家が片付きます! また本業がアナウンサーでいらっしゃるので、“伝えるプロ”としての講座はわかりやすく楽しいと大好評。 悩める女性の生活をキラキラ輝かせる須藤さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

須藤ゆみさん写真2

須藤ゆみさん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

子育て中のママたちは、何かやってみたい事や夢があっても、「今の私じゃまだ無理」とか、「子どもがまだ小さいから・・・」と、夢を先送りにしている女性がとても多いですよね。
そんな方々に、「“いつか”じゃなくて、“今から”やろうよ」と背中を押し、夢を実現していくお手伝いがしたいと思い、起業しました。
といっても、夢は叶うかどうかはあまり重要ではありません。
夢に向かって準備している時が、一番ワクワクして楽しい時間です!
そんな想いから、“夢を育てる”と書いて『夢育(ゆめいく)カルチャー教室』と名付けました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

“今度こそ家が片付く!”これが私の講座のコンセプトです。
毎月必ずどこかしらの主婦雑誌で、片付けや収納術が特集されていますが、残念ながら、片付けに悩む女性はまだまだ減りません・・・。
なぜかというと、ノウハウだけ学んで実行しない人が多いからです。

片付けたい気持ちはあるんだけど・・・
「時間がない」
「モノを捨てられない」
「子どもがいるからムリ!」
気持ちはよーくわかります。
私も以前はそんな言い訳ばかりして、いつも部屋が散らかっていましたから(笑)。
でも大丈夫。フセンと手帳を活用すれば、今度こそ家が片付きます。

この講座は、一般的な片付け講座とは一味違いまして、整理収納のノウハウはもちろんのこと、やる気の出し方や、実行に移すコツもじっくりご紹介しています。
これは『あな吉手帳術※』というダンドリ術のメソッドを取り入れているためです。
(※あな吉手帳術とは、「やることがいっぱいで忙しい!」という主婦の毎日をスムーズにするため、浅倉ユキ氏によって考案されたメソッド。講師資格も持っています。)

だから“今度こそ”家が片付くノウハウが満載ですよ☆
おかげさまでご好評いただき、書籍化もされました。
(『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』 朝日新聞出版)

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

須藤ゆみさん写真4_1 『今度こそ家が片付く!わくわく片付けフセン術』
●~片付けのキホン&モノの適量編~
・なぜお片付けに手帳とフセンが必要なの?
・ズボラさんでもOKの整理収納ステップとは
・お片付けのやる気をUPさせるには ・フセンがあれば今度こそモノを減らせる!
・「洗剤のストックはいくつ必要?タオルは?」モノの適量の算出法
・フセンでストック管理がラクになる方法

●~収納術&すっきりキープ編~
・散らかってもすぐ片付く家の秘密とは
・モノの住所の決め方&ワーク
・フセンがあれば片付けの習慣化ができる!
・ずぼら発想の効果テキメン!動線・収納術
・片付けのやる気をUPさせるコツ
・モチベーションが下がったら、○○○リストの出番!

【時間】 各講座2時間30分
【開催場所】群馬、東京、京都など
【受講料】各講座3,900円~4,800円(開催場所による)
須藤ゆみさん写真4_2 『ママ必聴!子どもをお片付け上手にする5つのコツ』
【対象】 0歳~中学生までのお子さんのパパ・ママ
【内容】
・子ども部屋でやりがちなNG収納
・子どもに効く「片付けの声掛け」とは
・オモチャの取捨は、ランキング作戦!
・やることシートで片付けを習慣化 などなど
【時間】 約1時間~1時間30分
須藤ゆみさん写真4_3 『マイホーム購入前に知っておきたい!
家事がラクになる間取りと収納術』


【内容】
・収納は、広さより○○が大事である!
・家事がラクになる間取りのカギは、○○にあり!
・こんな収納は、要注意
・意外と盲点?!“アレ”の置き場所も考えて
・引越す前にやっておくべき、モノの取捨と置き場所

【時間】 約1時間~1時間30分
【受講料】PTAや住宅展示場などで無料開催
須藤ゆみさん写真4_4 【講座名】
『レッスンの運営や家事がスムーズに回る!
サロネーゼのための時間管理術』
~あな吉手帳術 基礎講座~


【内容】
「いつも生徒さんからの問い合わせに追われてばかり!」
「新メニューを考えたいけど、時間がない」
「請求書や領収書は、催促されてから慌てて作る」
――など、いつもバタバタしているサロネーゼの方へ。
手帳&フセンがあれば、お仕事と家庭の両立もぐんとラクになりますよ♪

・サロネーゼに向いている手帳の選び方
・スケジュールとToDoの書き分けのコツ
・お教室の準備に役立つ段取りシートとは?
・後回しにしがちな面倒な作業の取り組み方
・これでうっかりミスがなくなる!フセン活用術
などなど
【時間】 2時間30分
【場所】 群馬、東京など