余傳愛子さん 第2回

余傳愛子さん写真1

「a-kurashi」

余傳愛子

【福岡県福岡市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「a-kurashi」を主宰されている余傳愛子さん。 余傳さんは暮らしと密着した整理収納をより具体的に、分かりやすく伝えるために、ご自宅を開放して、キッチン・リビングの整理収納のコツを伝えるセミナーを開催していらっしゃいます。 また前職のお料理教室に長年勤められた経験を活かした講座も大変人気です。取材の中で、余傳さんのこだわりのキッチンについてもご紹介してくださいました。 余傳さんご自身も時間管理やご家族への関わり方の変化を実感した整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

余傳愛子さん写真5 20代~50代まで、主婦の方を中心にご参加、ご依頼頂いています。

5.どんな講座が人気ですか?

余傳愛子さん写真6 前職のお料理教室での勤務経験を活かした、『お料理を効率よく作る為のキッチン収納セミナー』は人気です。
また自宅セミナーでは、実際の暮らしの細かいところも知ることができると、ご好評いただいています。
自宅ならではのアットホームな雰囲気で、軽食もご用意していますので、初めての方も皆さま和やかに楽しんでいただいています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

余傳愛子さん写真7 講座やセミナーはとにかく楽しくわかりやすく。
整理収納へのハードルを下げて、まず自宅に帰ってやってみよう!と思ってもらえるようにお話ししています。
整理収納サービスでは、こちらの意見を一方的に押し付けるのではなく、お客様のお話をじっくりお伺いしてアドバイスすることに努めています。
最初は緊張されていたお客様も回数を重ねるに連れて、信頼していただけることが、何よりも喜びです。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

お客様の多くが、たくさんの暮らしの悩みを打ち明けて下さるので、自宅セミナーなどは、つい長くなります。
皆さま帰り間際の玄関まで、「そう言えば・・・」とたくさんお話を聞かせてくれます(笑)
「そうそう!」「うちもうちも!」と悩みを共有して笑ってお喋りして、「やってみよう!」と思うことが毎日の家事を頑張るモチベーションに繋がると思っているので、そんなきっかけになれたらとても嬉しいです。