高見節佳さん 第1回

高見節佳さん写真1

「薬膳料理教室PureLotus」

高見節佳

【兵庫県芦屋市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「薬膳料理教室PureLotus」を主宰されている高見節佳さん。 高見さんは、「美味しく楽しく簡単な毎日の薬膳でキレイを手に入れる!」というコンセプトのもと、普段家庭では使えないような食材ではなく、手軽に手に入る食材を使って日々継続できるような薬膳料理を、様々なアレンジ方法と共に伝えていらっしゃいます。 理論や正しい知識をしっかりと習得しながら、伝統的な英国アフタヌーンティーを薬膳コンセプトで楽しめるような『薬膳deアフタヌーンティーレッスン』など今までにない薬膳のスタイルも体験することができるとリピーター続出。 美しく健やかな日々を過ごすことができる薬膳ライフを4週にわたってご紹介いたします。

高見節佳さん写真2

高見節佳さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

蓮は、アジアでは神仏に捧げる神聖な花。
泥に根ざしても清らかに咲き、花や実・根まで全ての部分が生命を繋ぐために役立つ蓮のように、美しく実もあるサロンになってほしいと友人が名付けてくれました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

美味しく楽しく簡単な毎日の薬膳でキレイを手に入れる!
薬膳料理は、漢方医学に基づいて
①『自分自身(体調や体質)』を知り
②『身近な食材が持つパワー(体に与えるインパクト)』を学び
両方をマッチングさせることで『“今の私”にぴったり』な料理を作る/選ぶ。
その積み重ねが今と未来の健やかさ・美しさにつながるという理論を体現したもの。
私たちの体は全て食べたものでできていますから、薬膳を学ぶことは、生きることそのものに直結します。
ですからお料理教室といっても解説にじっくり時間をかけてアレンジ等もご紹介し、時にはマナーや立ち方・歩き方など様々なお話もさせて頂きます。
また座学にも力を入れており、特に将来お仕事にすることを考えていらっしゃる皆様には、全日本薬膳食医情報協会の正規認定校として資格取得講座も充実させています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

高見節佳さん写真4_1 【薬膳料理教室】

メニュー:月やテーマによって替わります
受講料:6,000円~
時間:3時間
人数:最大8名様

過去の人気メニューをご紹介するアンコール教室も開催しています(不定期)。
詳細はホームページからお問合せをお願いいたします。
http://薬膳料理教室.com/
高見節佳さん写真4_2 【座学】

◇単発講座
アンチエイジング・薬膳茶などテーマ別の開催です(不定期)
各1回(5,000円~)

◇資格取得のシリーズ講座
基礎講座:全4回(薬膳アドバイザー資格対応)
中級講座:全10回(薬膳インストラクター資格対応)
上級講座:全15回(国際薬膳調理師資格対応)

詳細はホームページまたはブログからご確認をお願いいたします。
ホームページ: http://薬膳料理教室.com/
ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/purelotus/