山口麻里さん 第3回

山口麻里さん写真1

「こもれび日和」

山口麻里

【兵庫県尼崎市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「こもれび日和」を主宰されている山口麻里さん。 ご主人が工務店を経営されていることをきっかけに「整理収納アドバイザー」を知り、資格を取得された山口さんは、ご自身の引越しの時にその素晴らしい効果を実感します。以前の自分と同じように片付けに悩む方々にも理想の暮らしを叶えてほしいという思いのもと日々精力的にご活動されています。 受講後にすぐに実践したくなる、思わず笑顔になるような山口さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

山口麻里さん写真8

山口麻里さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

主人が工務店を経営しており、何かしら主人の仕事に役立つ資格をと思い探していたところ、収納提案に活用できそうな「整理収納アドバイザー」という資格の存在を知りました。 当初は、公私共に活用できる資格という軽いイメージでした。
資格取得の講座で、43歳にして初めて「片付けの基礎」をしっかりと学び、一気に開眼。
当時は引っ越したばかりで、新居の収納に荷物が入りきらず段ボール山積状態。
資格講座で学んだコトを全て実践で生かせる機会が十分過ぎるくらいありました。
その過程で、気づく片付けの面白さや奥深さ、その素晴らしい効果を実体験。
以前の私の様に、家が片付かず毎日ご不満を抱えておられる多くの主婦の方にも、このお片付けの効果を共に実感していただきたい!という強い思いが、本格的にお片付けの仕事をするきっかけとなりました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

お片付けの基礎を学べた事。
自分の中で曖昧だった捨てる基準や、「自分軸」をしっかりと作れたことが一番の収穫でした。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

モノの手放し方や、収納のコツ、考え方などはもちろん、私の日々の暮らしの楽しみ方なども含め、文章だけではなく、イメージしやすい画像たっぷりに、BlogやInstagrumで毎日お話ししております。
また、デジタル収納R「毎日持ち帰る子ども系プリントもEvernoteを使ったデジタル収納で楽々管理♪
無料PDFファイル」のプレゼントや、「毎日のお片付けが楽しくなるメルマガ」をゆるりと配信し、お片付けのコツをお伝えしております。
メルマガ読者限定の講座開催日程の早期受付などもあり、ご好評頂いております。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 山口麻里さん写真10

    コンベックス
    お片付けサポート時、講座の時両方で使用します。 講座では、収納スペースの採寸の仕方やサイズ感をお伝えする為に使用しております。

  • 山口麻里さん写真11

    キッチンタイマー
    時間の感覚は人それぞれ異なります。 受講者さんの時間の感覚を意識して頂くきっかけづくりに使用します。

  • 山口麻里さん写真12

    作業時の必需品
    作業時の七つ道具はいくつかありますが、これだけは欠かせないと思うのがこの斜め掛けするポーチ(大工さんの釘入れ)、スマホ、広角レンズ(Seria)です。 Before→Afterの写真は、公開、非公開関係なくお客様に片付けの成果を後々実感し、ご自身の軌跡を感じて頂くために必ず撮ります。