山口麻里さん 第2回

山口麻里さん写真1

「こもれび日和」

山口麻里

【兵庫県尼崎市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「こもれび日和」を主宰されている山口麻里さん。 ご主人が工務店を経営されていることをきっかけに「整理収納アドバイザー」を知り、資格を取得された山口さんは、ご自身の引越しの時にその素晴らしい効果を実感します。以前の自分と同じように片付けに悩む方々にも理想の暮らしを叶えてほしいという思いのもと日々精力的にご活動されています。 受講後にすぐに実践したくなる、思わず笑顔になるような山口さんの整理収納を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

山口麻里さん写真5 30代~40代の方が中心ですが、70代の方まで幅広い層の方に受講頂いております。

5.どんな講座が人気ですか?

山口麻里さん写真6 ママ系雑誌の子供部屋収納やインテリアの特集等で掲載頂いていることもあり、子ども系お片付け講座をよくリクエスト頂きます。
その他では、自宅の収納を公開して行う、【他人に訊けない大人のためのお片付けのきほん講座】なども人気です。
また、スマホを活用して、お家の紙モノや写真などの整理をする【デジタル収納R講座】は、名古屋、岡山、四国など県外からも参加、受講頂いております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

山口麻里さん写真7 受講者さん同士でリラックスして問題点をシェアできるような雰囲気づくりや、笑顔が自然と溢れる講座を心掛けております。
また、受講後すぐにお片付けに取り組んで頂くため、具体的に起こす行動をイメージできるよう講座の中では受講者全員で各々の現状の問題についてシェア。
改善に向けて意見交換や、収納アイデアを提案頂いております。
講座は聴講だけ終わらない。
全員参加型が、私の講座の基本スタイルです。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

お片付けの現場では、よくあることなのですが・・・
お客様のご自宅から用途が全く不明なモノが出てくるコトがあります。
そんな時はまずお客様に、「これは何に使うモノですか?」とお訊きするのですが・・・
リピーターのお客様などは、「さぁ、これなんやろね?麻里さん、これ何?」
と、逆に訊かれることもあり、現場で爆笑するコトがございます。