佐々木弓子さん 第3回

佐々木弓子さん写真1

「ヘラス・テラス’s」

佐々木弓子

【埼玉県さいたま市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「ヘラス・テラス’s」を主宰する佐々木弓子さん。 3人のお子さんを子育て中の佐々木さんは、5人家族のご自宅を開放し、リアルな収納を見せることで整理と収納の基礎を伝え、家に帰ったらすぐ実践したくなるようなおうちセミナーを開催しています。 受講した方々からは、見た目だけではなく、無理なく続けられる実用的な収納を学ぶことができると、喜びの声多数。 リラックスした雰囲気の中で自分の悩みとじっくり向き合うことができる佐々木さんのセミナーと整理収納に対する想いを4週にわたってご紹介いたします。

佐々木弓子さん写真8

佐々木弓子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

幼少期より「模様替え」が大好きで長年の趣味となっておりますが、家具を動かした後の収納の中のモノの移動や整理に長年モヤモヤとしておりました。
家族も増え、モノも増え、何とかしたいと思ったのが学ぶきっかけです。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

モノの整理や処分がし易くなったこと、自分にとっての快適収納を知ることが出来たこと。
また、自分にとって今何が大事なのか、常に優先順位を考えてモノやコトを選択できるようになったこと。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

・おうちセミナーの開催
・整理収納アドバイザー2級認定講座の開催
・ルームスタイリスト2級認定講座の開催
・お部屋のお悩み・収納サポートと相談 など
自分の強みを知って、ポイントを絞って仕事をしています。
3姉妹子育て中なので、無理のない範囲で親身に、誠実に仕事が出来るように心がけています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 佐々木弓子さん写真10

    パソコン
    講座でも事務仕事でもなくてはならない大事な相棒です。

  • 佐々木弓子さん写真11

    手帳
    4年連続リピートしている月曜始まりのもの。予定や会計関係もこの1冊でざっくり管理しています。

  • 佐々木弓子さん写真12

    バインダー
    講座でも現場でも家でもあちこちで大活躍しています。