和田さやかさん 第1回

和田さやかさん写真1

「Atelier fraise(アトリエ フレイズ)」

和田さやか

【大阪市北区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Atelier fraise(アトリエ フレイズ)」を主宰する和田さやかさん。 和田さんのお教室では、基本のお菓子から、本格的なフランス菓子まで学ぶことができます。 お教室の雰囲気は和気あいあい、しかし体系立ったコース設定により、着実に技術を習得できると大好評! パッケージにもこだわったお店で売られているようなお菓子が作れるようになるそうです。 様々な経験を通し刺激を受けることで日々進化していく和田さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

和田さやかさん写真2

和田さやかさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

教室名に使用した「フレイズ」は、フランス語で「苺」の事です。
私は大の苺好き!
幼少の頃、母が作ってくれた苺のジャムや苺のショートケーキなど、苺には幸せなイメージが・・・。
その甘く優しいイメージを共有できる教室にしたくて名前に使用しました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

基本のお菓子から、本格的なフランス菓子まで学ぶことができます。
会員制で初級クラスから上級クラスまであります。
徐々にステップアップしていくことで、無理なく技術が身に付きます。

またフランスへの製菓研修旅行も開催しています。
パリでの製菓レッスンや、パティスリーや製菓材料屋さん巡りなど。
本場の空気に触れて、ますますお菓子作りが好きになる生徒さんが続出です☆

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

和田さやかさん写真4_1 ☆初級クラス

・月2回(月1回でも可)、5,500円/回
皆が知っている慣れ親しんだお菓子を作ります。
基本が最も大事ですし、上達の早道です。
ここでしっかり基礎を身につけて頂きます。
和田さやかさん写真4_2 ☆中級クラス

・月2回(月1回でも可)、6,500円/回

初級クラスを終了された方が対象です。
こちらではよりフランス菓子にフォーカスします。
和田さやかさん写真4_3 ☆上級クラス

・月2回(月1回でも可)、7,500円/回

中級クラスを終了された方が対象です。
だんだんとパーツが増え、ケーキの層が増えてきます。
実際にお店で売られているようなお菓子を作ります。
和田さやかさん写真4_4 ☆お楽しみクラス

・月1回、1回完結

・レッスン料金は、その月のメニューによって異なります。
上級クラスを終了された方が対象です。
季節のお菓子を作ります。
過去の復習もしながら、リクエストがあれば希望のお菓子を作ります。