田中利江さん 第4回

田中利江さん写真1

「Muguet(ミュゲ)」

田中利江

【香川県坂出市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、プリザーブドフラワーとアーティシャルフラワーのお教室「Muguet(ミュゲ)」を主宰する田中利江さん。 長年生花店で勤務された田中さんは様々なかたちでお花に触れてきました。 その経験を活かし、お教室ではお花をベースに、ドールアクセサリー・アロマストーンフレグランスオーナメント・タッセルにカルトナージュ等の手工芸も学ぶことができます。 また田中さんもご自身や生徒さんの作品をより綺麗に撮るためにフォトレッスンに通うなど、よりよいお教室作りに尽力されています。 お花で生活を彩る暮らしを4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

私の場合は何となく、なんとかなるさ~で始めてしまいました。
準備不足の点も多くお仕事のチャンスを見送ることも何度も・・・。
とりあえずやってみる!の行動力も大切ですが、リサーチ、自分なりの規約等、教室開講に向かっての準備はとても大切だと思います。

13.これからの夢を教えてください

夢は沢山ありますが・・・
生涯現役で、お花をはじめ、自分が興味ある事をずっと学び続けていけたら幸せだと思います。
また、若い時からの夢だったオランダやドイツでお花を学ぶこと。まだ実現できておりませんので、行ってみたいです。
新たにボタニカルアートもやってみたいと思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

田中利江さん写真13 私にとってのキッチンは家族が集う場所。
「ただいま」より「今日のご飯何?」と皆キッチンに帰ってきます。
後、ネギはもちろん大根・ニンジンはお水につけておくと再び収穫できます。
大根などは葉を楽しみます。
お味噌汁やスープに。
見た目も可愛くて観葉植物代わりになりますよ。 それから改善したい点は換気扇! 今、洗えーるレンジフードがとっても欲しいです。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

田中利江さん写真14 お花を基礎から学んでみたい方、楽しみたい方、何か自分で作ってみたい方。
夢中になる時間をご一緒に楽しみませんか?
お申し込みはBlogのお問い合わせやメールからお待ちしております。

Blog: http://ameblo.jp/muguet-f/
Mail: muguet0519@gmail.com