寺尾江里子さん 第2回

寺尾江里子さん写真1

「Tide a Room」

寺尾江里子

【埼玉県越谷市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Tide a Room」を主宰する寺尾江里子さん。 寺尾さんの整理収納は、人の内面(心理)にフォーカスして、片付かない原因や不安となっている元に気づいてもらうようなアプローチ方法。 その人にとっての本当の問題はどこにあるのか探っていくと、お部屋とは関係のない意外なところに原因あることも多いそうです。 寺尾さんご自身が整理収納に目覚めるきっかけから生まれた「ミニマム収納術」や日々のご活動内容を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

寺尾江里子さん写真5 一番多いのは、子育て中の30代~40代の働くママさんが多いです。
子育ても、家事も、仕事も、がんばりたい女性が受講されています。

5.どんな講座が人気ですか?

寺尾江里子さん写真6 「ミニマム収納術1Dayセミナー」は昨年1年間で60名を超える方にご参加いただきました。
捨てるモノ探しからの脱却、本当に必要なモノを選び取るスキルを身につけていただくセミナーです。
「事実」と「感情」を分けるワークなど、迷ってしまうモノ選びの判断基準をお伝えしています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

寺尾江里子さん写真7 その人にとっての本当の問題はどこにあるのか?
お部屋の状態を通して、何を解決してあげるのがいいのか?ということを考えています。
まったくお部屋のアドバイスとは関係ないところに答えがあったりするので毎回驚きます。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

訪問作業で伺っていたお客様の体調不良が、部屋が片付くにつれて劇的に改善し治ってしまったことがありました。
不要なモノと一緒に、不要な思い込みや不安も一緒に捨ててしまった結果がもたらしたのだと思います。
お部屋と心と身体は繋がっている!ということを確信しました。