佐々木圭子さん 第4回

佐々木圭子さん写真1

「札幌 ポーセラーツ&ガラスフュージング Mittsu」

佐々木圭子

【北海道札幌市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「札幌 ポーセラーツ&ガラスフュージング Mittsu」を主宰する佐々木圭子さん。 お教室では「主婦が気軽に楽しめる習い事」をコンセプトに、おうちでも作れるポーセラーツを学ぶことができます。目的に合わせて様々なコースが設けられています。 また佐々木さんのご自身もキッチンを自分で作ったお気に入りの作品であふれる場所にすることで、やる気もテンションも効率も上がる空間作りをされているそうです。 暮らしに彩りを添える作品を生み出す佐々木さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

今は資格を取れば誰でもお教室が開ける時代です。
いつか教室と開いてみたいという方は、今がチャンスだと思います。
私はパートをしながら教室を開いています。
かけもちは大変ですが、自分の都合で出来る教室の方で休みを調節しています。
両方持っているという事は、どちらかを辞めることになっても、もう一つがあるという安心感があります。
仕事を辞めて教室を開いてもやっていけるのか・・・と思ったら、先ずはかけもちでやってみて、教室が忙しくなったら割合を変えていく方法もありますよ。

13.これからの夢を教えてください

この先10年も20年も長く続ける事が夢というか目標ですね。
そのために健康が一番だと考えています。好きな事を続ける為に、自分と家族の健康維持にも気をつけたいと思います。

14.あなたにとってキッチンとは?

佐々木圭子さん写真13 家族の健康を作る大切な場所だと思います。
そして、自分の作った作品を使う場所でもあります。
食器だけでなく、調味料を入れるガラスのキャニスターやハンドソープや洗剤を入れるポンプもポーセラーツでデザインしたお気に入りばかりです。
食器が可愛いと、お料理も食器に負けないように頑張って作ろうと思いますし、食器洗いも楽しくなります。
主婦にとって家事の要となる場所をお気に入りのもので揃えると、やる気とテンションが上がり、効率も良くなる気がします!

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

佐々木圭子さん写真14 今回取材のお話をいただき、初めての事に驚きと戸惑いがありましたが、何かのお役に立てればと思い綴らせていただきました。
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
生活に彩りを与えてくれるポーセラーツ。是非一度体験して下さい。
レッスンの詳細・お申し込みはHP又はアメブロからお願い致します。

https://www.mittsu-porcelarts-sapporo.net/

http://ameblo.jp/loveforest2012/

また最近インスタもしています。 https://www.instagram.com/mittsu.porcelarts.sapporo/