佐々木圭子さん 第2回

佐々木圭子さん写真1

「札幌 ポーセラーツ&ガラスフュージング Mittsu」

佐々木圭子

【北海道札幌市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「札幌 ポーセラーツ&ガラスフュージング Mittsu」を主宰する佐々木圭子さん。 お教室では「主婦が気軽に楽しめる習い事」をコンセプトに、おうちでも作れるポーセラーツを学ぶことができます。目的に合わせて様々なコースが設けられています。 また佐々木さんのご自身もキッチンを自分で作ったお気に入りの作品であふれる場所にすることで、やる気もテンションも効率も上がる空間作りをされているそうです。 暮らしに彩りを添える作品を生み出す佐々木さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

佐々木圭子さん写真5 近郊にお住まいの主婦の方が多いです。

新婚さんからお孫さんがいらっしゃる方まで、幅広い年代の方にお越しいただいています。

ご自宅で使う食器だけでなく、お友達へのプレゼントを作られる方も多いです。

5.人気のレッスンはなんですか?

佐々木圭子さん写真6 レッスンではそれぞれ好きな物を作りますが、一番人気は、「タイルで作るお鍋敷き」です。

熱いお鍋やティーポットだけでなく、花瓶や鉢、小物置きやインテリアとして飾る事も出来ます。

殆どの方が自分用とプレゼント用に複数枚作られています。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

佐々木圭子さん写真7 ご希望のデザインがより完璧に出来るよう、ちょっとした工夫をお伝えしています。

お家での作品作りにもお役立ていただいています。

また、楽しくてつい時間を忘れてしまいますので、時計を見ることも忘れないように気をつけています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

一番楽しく盛り上がるのは、完成した作品を見る時です。
お互いの作品を良いね~と褒めたり、自分の作品に見惚れたり。
主婦の仕事って評価される事が中々ありませんので、この瞬間が習い事の醍醐味かなと思います。