住元照美さん 第2回

住元 照美さん写真1

神戸花空間サロン「Salon de Sumire」

住元 照美

【兵庫県神戸市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、神戸花空間サロン「Salon de Sumire」。 お教室では『Art de Vivre(アール ド ヴィーヴル)~素敵な花暮らし~』をコンセプトに、おうちで簡単に素敵な花暮らしを取り入れて頂けるよう、フレンチスタイルや和モダンのフラワー&テーブルコーディネートを学ぶことができます。 洋と和の両方の要素が取り入れられているのは、元々和のお稽古教室を開かれていたお母様の影響だそうです。お教室の形態は変わっても、暮らしを豊かにするお稽古を教えていらっしゃるということを親子代々受け継がれていらっしゃいます。 伝統を引き継ぎながらも、夢に向かって日々進化するお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

住元 照美さん写真5 お花やテーブルコーディネートがお好きな小さなお子様からシニア・シルバー世代の方まで、幅広くご参加頂いております。

お友達同士のグループでお越し下さる方に加え、お一人参加の方も多く、皆様その場で打ち解けられ、和気あいあい楽しい時間を過ごされております。

また、可愛いお子様とご一緒にいらっしゃる方もあり、皆様を和ませても下さいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

住元 照美さん写真6 現在開催しております、神戸舞子公園内の洋館「旧武藤山治邸」での【四季を彩る花とテーブルコーディネート講座】が、お花とテーブルコーディネート、洋館装飾とトータルに学べると言うことで大変ご好評頂いております。

また、レッスン後は、洋館の広間やテラスを使って、明石大橋や海を眺めながらお茶会をしており、皆様から「セレブになったみたい(笑)」と楽しんで頂いております。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

住元 照美さん写真7 ブログやチラシをご覧になってお申込み下さる方がほとんどなので、ファーストコンタクトを頂いた時からsumireレッスンがスタートすると思っており、メールの丁寧な返信に加え、レッスンをイメージした招待状(案内状)、レッスンレシピ、ティータイムとトータル的に楽しんで頂けるよう心がけております。

特に、テーマに合わせた招待状とレッスンレシピは、コレクションして下さる方も多く、準備するのもとても楽しい作業になっております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

クリスマスレッスンでフラワーボールを皆様にお作り頂いた時、下準備の大変さから「先生無理です(笑)」の声があちらこちらから聞こえたのですが、いつの間にか皆様同士で助け合い、和気あいあい楽しまれているお姿を拝見していると微笑ましく、また嬉しくも感じました。
一期一会のレッスンからお友達になられることも多く、次回のレッスンをご一緒されることもしばしば。
Sumireが出会いの場になって頂けると嬉しいです。