小川奈々さん 第4回

小川奈々さん写真1

ビストロ料理教室「アトリエ・ルー・グルーズ」

小川奈々

【神奈川県茅ケ崎市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、ビストロ料理教室「アトリエ・ルー・グルーズ」と、パリのお惣菜風料理教室「アトリエ・ラパン」を主宰されている小川奈々さん。 小川さんはフランスの学校や厨房でプロの技術を習得した上でお教室を開きたいという思いから渡仏、現在では当初の思い通りに、作りやすく、かつ本場の味を再現できると生徒さんから喜びの声が多数あがる、大変人気のお教室となっております。 その裏には小川さんのプロ意識と、料理を通して社会貢献をしたいという強い思いがあります。 日仏の懸け橋として、そして料理を作る側も食べる側も笑顔にするようなお料理教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

どんなお料理を教えていきたいのか、コンセプトをしっかりと決めると、自分のお教室をイメージしやすいのではないかと思います。

13.これからの夢を教えてください

パリでも料理教室を開くことができたら、と考えています。
在仏日本人とフランス人が一緒に学べたり、フランス人向けに和の食材を取り入れたレッスンなど開催してみたいです。
また日本人ツアー向けには、パリで一緒に蚤の市やマルシェをまわり、その食材を使ったレッスンなども行ってみたいです。
茅ヶ崎とフランスを行き来しながら、私を介してフランスと日本の食文化の橋渡しをできたらどんなに素敵だろうと夢見ています。
そして微力ですが、料理を通して沢山の笑顔を作り、世界が笑顔に満ちてくような、世界平和につながる活動をしていきたいと思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

小川奈々さん写真13 楽しい時間とみんなの笑顔を作り出す空間です。
パリに小旅行に来たような感覚になっていただきたくて、蚤の市で見つけたお鍋や、道具で統一しています。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

小川奈々さん写真14 ①ビストロ料理教室アトリエ・ルー・グルーズ
http://ameblo.jp/cuisinierenana/

②パリのお惣菜風料理教室アトリエ・ラパン
http://ameblo.jp/atelier-lapin-chigasaki/

どちらのコースをご希望かお選びいただき(もちろん、両方でも)、参加希望日程とご連絡先を記載の上、下記のメールアドレスまでお申込みください。
atelier.rue.greuze@gmail.com