大原友美さん 第2回

大原友美さん写真1

「Smart Life Style」

大原友美

【愛知県春日井市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「Smart Life Style」を主宰されている大原友美さん。 子育て真っ最中の大原さんは、親子でできる片付け講座に注力されています。 講座の中ではご自身の子育てにまつわる実体験をリアルに語ることで、参加者からは大変分かりやすいとご好評いただいております。 そのような背景には元々片付けが苦手だった大原さんのご苦労と、整理収納を習得することで得た暮らしの変化がありました。 整理収納を通して家族を、そして社会を良くする大原さんの御活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

大原友美さん写真5 「片づけたいけど、どうしたらいいのかわからない」、「子どもが片づけないからどうしたらいい?」という方、育休中のママさん、仕事に活かすためにと建築・住宅系会社にお勤めの方など皆さん様々な目的も持ってご参加いただいております。

5.どんな講座が人気ですか?

大原友美さん写真6 「整理収納アドバイザー2級認定講座」と「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」が人気です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

大原友美さん写真7 「できない」と思っている方の気持ちをしっかり受け止めて、とにかくわかりやすくお伝えし、モチベーションをあげられるようにしております。
その中で、こちらからの「教える」だけではなく、「気づき」を得てもらうようにしております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

自分のたくさんの失敗談や、あるある話をすると皆さん笑って大きくうなずいたりして、「自分だけじゃないんだー」と安心していただけます。
その中で、「自分でここまでやってみました!」と報告してくださる方もたくさんいらっしゃって、講師冥利に尽きます。
市民講座では、「全6回という講座にも関わらず、参加人数と出席率が今までにない数字です」と、担当者の方に毎回驚かれています。