実原千秋さん 第1回

実原千秋さん写真1

「Jackie’s Table」

実原千秋

【大阪府大阪市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Jackie’s Table」を主宰されている実原千秋さん。 実原さんのお教室では、少し堅いイメージもある薬膳を、華やかなテーブルコーディネートと共に“ワクワク”“楽しく”食べて学ぶことができます。 イタリアンやフレンチなど、“洋×薬膳”という今までにない新しいレッスンの大人気!また生徒さんにはリラックスして、楽しく華やかなテーブルでリフレッシュしてほしいという思いから、細部までこだわり抜いたお教室作りも定評です。 華やかに、楽しく美味しく健康になれる、おもてなしスタイルの薬膳料理教室を4週にわたってご紹介いたします。

実原千秋さん写真2

実原千秋さん写真3

1.教室名の由来を教えてください

NYにお料理、テーブルスタイリングを学びに短期留学した際、Starbucksの店員の方に度々カップに“Chiaki”ではなく、発音が似ている“Jackie”と書かれてしまっていた事がきっかけです(笑)。
“J”は私の苗字のイニシャルでもありますし、今は私のもう一つの名前としてとても愛着があり、お教室の名前にいたしました。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

堅いイメージの薬膳ですが、お教室では少し華やかなテーブルでお迎えし、ウェルカムカクテルを飲んで頂きながら、リラックスムードでレッスンが始まります。
アミューズを召し上がって頂きながら1時間ほど薬膳テーマ(例えば冬のアンチエイジング薬膳)に沿った養生、食べるべき食材、レシピ等をお話ししています。
お料理は簡単にできるものばかりで特別な食材は使いませんが、中医学ではメンタルも健康を司る重要な要素であると考えられていますので、“ワクワク”“楽しく”食べて頂けるようなテーブルやインテリアのデコレーション毎回を心がけております。
冷え性、むくみ、ほてり等、お越しくださった方の気になる体調をお伺いし、ご自身の気になる点が日々のお食事やお茶で少しでも改善できるよう、おススメ食材などもご紹介しています。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

実原千秋さん写真4_1 ■薬膳おもてなしレッスン

1~2か月ごとに季節や美容のテーマで行う、薬膳のお料理教室です。
テーブルはその時のお料理のスタイルやシーズンに合わせています。
単発レッスン、5名までの少人数制。
レッスン料は6,000円~です。
毎回、薬膳テーマに沿ったウェルカムカクテル、アミューズ、前菜、サイド、メイン、デザートで、計7~8品前後です。
食後のお茶もご用意しております。
実原千秋さん写真4_2 ■薬膳資格取得対策レッスン

春と秋に開催される、全日本薬膳食医情報協会が認定する、薬膳アドバイザー、薬膳インストラクターの資格取得対策レッスンを開催しています。
詳細はWEBサイトに記載しております。
https://jackiestable.amebaownd.com/pages/742883/page_201611251904