第3回 梅澤典子さん

梅澤典子さん写真1

「整理収納キレイスタイル」

梅澤典子

【兵庫県西宮市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納キレイスタイル」主宰する梅澤典子さん。 元々整理が苦手だった梅澤さん、たまたま見た新聞の折り込みチラシに「整理収納アドバイザー2級認定講座」の文字を発見したことがこの世界に入ったきっかけだったそうです。 整理収納を学んでみると、おうちはどんどん居心地の良い空間となり、おうちで過ごす時間が大好きになっていたそうです。 そのような実体験に基づく梅澤さんの講座は、それぞれの受講者に寄り添った、分かりやすく丁寧な内容ということで大変ご好評いただいております。 日々の精力的なご活動で多くの人の笑顔を生み出している梅澤さんを4週にわたってご紹介いたします。

梅澤典子さん写真8

梅澤典子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

元々私自身が整理が苦手で、雑然とした空間に身を置くことに嫌気がさしていました。
たまたま見た新聞の折り込みチラシに「整理収納アドバイザー2級認定講座」の文字を発見し、藁をも掴む気持ちで講座に申し込んだのがこの世界に入るきっかけでした。
自宅がどんどん片付き、明るい気持ちになった事で整理の素晴らしさに魅了され、この感動を伝える人になりたいと思いました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

ズバリ、自分の家が好きになったことです。
以前は家に居るとイライラするので休日は外出が多かったのですが、整理収納を学んでからは家が心地よい空間に変わり、今では一番好きな場所になりました。
また、コンサルティングのお客様に家が好きになったと言っていただけると、まるで自分の事のように嬉しく感じます。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

ブログで講座のご案内や暮らしのお役立ち情報を発信しています。
また、私の暮らしへの想いを「ミニマム・ビューティー」として綴っておりますので、是非ご覧いただけたらと思います。
http://ameblo.jp/naturalcafe-2010/

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 梅澤典子さん写真10

    ネームホルダー
    自分が誰であるか明らかにするために認定書は欠かせません。ネームホルダーは大好きなフューシャピンク。気分を上げてくれます。

  • 梅澤典子さん写真11

    個別フォルダー
    1日に複数のお仕事がある場合、書類が混在しない様に一件ずつ個別フォルダーに入れて持ち歩いています。

  • 梅澤典子さん写真12

    製図セット
    収納スタイリングの際に計測した家具の外寸内寸を手作業で図面に起こします。着色するとお客様にもイメージが伝わりやすいです。