第3回 かわなべあやこさん

かわなべあやこさん写真1

「クッキングサロンエストレージャ」

かわなべあやこ

【大阪府交野市】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、お料理教室「クッキングサロンエストレージャ」を主宰するかわなべあやこさん。 お教室では、和食を手軽に作っていただきたくことをコンセプトに、子育て中や仕事で忙しいなど時間をかけずに手軽に作れる和食を提案されています。すぐに実践したくなるお料理教室なので、レッスン後に生徒さん同士がスーパーで同じ食材売り場でばったり!ということもあるそうです。楽しみながらしっかりと学べると、大変ご好評いただいております。 習った生徒さんだけではなく、その先の家族の笑顔も作るお教室を4週にわたってご紹介いたします。

かわなべあやこさん写真8

かわなべあやこさん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

お料理大好きだったので、お友達を招いて食事を出したり、子どもの友達が来たりということが多かったです。
「おもてなし大好き!」「お茶をいれるのも大好き!」「お料理教えて!」との友人の一言から教室は始まりました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

私自身毎回女子会を開いている気分で楽しませて頂いております。
人との繋がりが出来ることが何より嬉しいですし、習って作ってくださった生徒さんのご家族からの声もまた励みになります。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

出来るだけ非日常を演出するように心がけています。
毎回全ての食器を変える事は出来ませんが、同じものでも工夫して使っています。
教室の準備もお化粧もしたしばっちり!と思ったらお洋服を前と後ろ反対に着ているなんて事もありますが・・・。
毎月教室の初日はバタバタしますし動きがぎこちないですが、3回目からはスムーズです。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • かわなべあやこさん写真10

    ガラスのグラス
    ガラスのグラスは必ずお出しいたします。スガハラガラスも好きですし、お手軽なものまでご紹介します。カトラリーはクリストフルのもの登場します。

  • かわなべあやこさん写真11

    鉄瓶の急須
    春先によく使用する桜の柄の鉄瓶の急須です。たっぷり入るので使いやすいです。

  • かわなべあやこさん写真12

    中井製茶場さんのお茶
    京都府和束町にある有機栽培の名店中井製茶場さんのお茶をハーブと共にお出しいたします。特にほうじ茶が大評判です。