村田さつきさん 第4回

村田さつきさん写真1

「お家まるごと 整理収納 講座」

村田さつき

【山口県下関市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お家まるごと 整理収納 講座」の代表の村田さつきさん。 村田さんが整理収納と出会ったきっかけは、30代の後半の時に「何か資格を取得してみよう!」と思い、元々好きだった片付けについて学ぼうと思ったことだそうです。 実際講座を受けてみると新たな発見も多く、そのまま講師の資格を取ることとなりました。 そんな村田さんの講座は、実際に「やってみたくなる!」「試してみたくなる!」と大変ご好評いただいております。 皆さんのほんの少しの工夫や、物事の捉え方の違いから生み出される“快適”を暮らしの中に取り入れたくなるかもしれません!

12.整理収納に興味のある方、仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

「整理収納」は暮らしに直結しています。
「整理収納」を制する者は人生を制すると言っても過言ではない様に思います。
1度でスッキリと腑に落ちる方もいらっしゃれば、何度か聞いてようやく初めの1歩になる方もいらっしゃいます。
「整理収納」を学ぶ機会やお伝えする側の機会がございましたら、是非一度ご参加下さいませ!その後は身の回りが整うだけでなく、心も軽やかな新しい世界が広がってゆくと思います♪

13.これからの夢を教えてください

私自身が製作販売しておりますお野菜保存のラベリンググッズ「ベジバッジ」が全国区になる事です。
昔ながらのお野菜の保存方法「包んで育った向き保存」をする際、中身が何のお野菜だかシルエットクイズに困り果てた事から生まれました。
お野菜のイラストがついた磁石付きクリップで、あるお野菜も・ないお野菜も一目瞭然になる便利グッズです。
( 2010年 環境省等主催 eco japan cup ライフスタイル部門大賞受賞、2016年 NPO法人ハウスキーピング協会主催 シンプル大賞 プロダクツ部門 特別賞受賞 )
この「ベジバッジ」の様に“快適”はほんのちょっとの工夫だったり、ほんの少しの捉え方の違いから生み出されるものだったりします。
ほんのちょっとで楽しくも楽チンにもなる事をたくさんの方にお伝え出来たら…と思っております。

14.先生にとってキッチンとは?

村田さつきさん写真13 私は台所仕事も得意ではありませんので、整理収納された自分好みの空間にこだわっています。
そんな空間だと気分も上がり苦手意識も遠のきます。
「一目瞭然」で「自分らしい」、そんなキッチンで皆さんも気持ち良くお料理して頂きたいと思います。

15.読者へメッセージと、講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

村田さつきさん写真14 先ずはやってみる事、試してみなければ合うか合わないかは分かりません。 是非一度やってみる!真似てみる!そんなキッカケになるご提案が出来る様、各種の講座をご準備しております。
ご依頼を頂戴しましたら開催しております。

村田さつきのHP:
http://vegebadge.wixsite.com/1111
のお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。