村田さつきさん 第3回

村田さつきさん写真1

「お家まるごと 整理収納 講座」

村田さつき

【山口県下関市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お家まるごと 整理収納 講座」の代表の村田さつきさん。 村田さんが整理収納と出会ったきっかけは、30代の後半の時に「何か資格を取得してみよう!」と思い、元々好きだった片付けについて学ぼうと思ったことだそうです。 実際講座を受けてみると新たな発見も多く、そのまま講師の資格を取ることとなりました。 そんな村田さんの講座は、実際に「やってみたくなる!」「試してみたくなる!」と大変ご好評いただいております。 皆さんのほんの少しの工夫や、物事の捉え方の違いから生み出される“快適”を暮らしの中に取り入れたくなるかもしれません!

村田さつきさん写真8

村田さつきさん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

30代の後半に「何か資格を取得してみよう!」と家族で盛り上がり、以前から好きだった“片づけ”のレベルを上げたい!と、「整理収納アドバイザー」を受講致しました。
(受講しましたら自身の未熟さを痛感し、更なる受講で講師の資格を取得致しました^^;)

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

思考の整理が出来た分、「整理」や「収納」「片付け」の負担が軽減しました。
「片づかない・・・」「入らない・・・」そんな事例を理論に基づいてご案内出来る様になりました。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

座学ばかりではと思い、何かしらのワークを取り入れています。
私自身が発表をしたりあてられる事が苦手ですので、私の講座では発表をしたりあてたりする事はしておりません。
「整理収納」を学ぶ場ですので、意見をまとめたり発言をするといった要素は必要ないと思いそうしておりますが、ご質問やご意見ご発言はもちろんOK!
ご質問やご意見が頂けるととても嬉しいです。
また、私自身が企画したり集客したりする事も苦手ですので、講座はご依頼を頂いた時のみに開催しております。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 村田さつきさん写真10

    仕切りケース
    基本編では100円ショップのこちらで「整理収納」を実際に体験して頂いております。

  • 村田さつきさん写真11

    実物
    実物を見たり手に取ってみる事は大切ですので、私自身が実際に良いと思い使用しております実物を講座に持参しております。

  • 村田さつきさん写真12

    マスキングテープ
    マスキングテープで収納の高さや大きさを実際にご体験頂く事もしています。