村田さつきさん 第2回

村田さつきさん写真1

「お家まるごと 整理収納 講座」

村田さつき

【山口県下関市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「お家まるごと 整理収納 講座」の代表の村田さつきさん。 村田さんが整理収納と出会ったきっかけは、30代の後半の時に「何か資格を取得してみよう!」と思い、元々好きだった片付けについて学ぼうと思ったことだそうです。 実際講座を受けてみると新たな発見も多く、そのまま講師の資格を取ることとなりました。 そんな村田さんの講座は、実際に「やってみたくなる!」「試してみたくなる!」と大変ご好評いただいております。 皆さんのほんの少しの工夫や、物事の捉え方の違いから生み出される“快適”を暮らしの中に取り入れたくなるかもしれません!

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

村田さつきさん写真5 女性の方が多いですが、最近では男性の方のご参加もございます。
これまで下は小学校5年生、上は80歳代の人生の大先輩方にご受講頂きました。

5.どんな講座が人気ですか?

村田さつきさん写真6 6回講座のほぼ全講座でワークを設けておりますが、初回の基本編では「なぜ減らさなくてはならないのか!?」が明確に分かるワークを実際にご体験頂ける内容となっており、老若男女の皆様にご好評を頂いております。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

村田さつきさん写真7 「整理収納」はやらなければならない事だと皆さん重々分かっていらっしゃるのですが、ナカナカ出来ない分野ですので、「やってみよう!」「試してみよう!」というひとつでも多くのキッカケ、『!』がご提示ご案内出来る様、心がけております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

6回のシリーズの講座を致しておりますので、2回目や3回目と回を増すごとに「アレやりましたよ!確かにイイです!」「アレを真似てみました!スゴク分かりやすくなりました!」等、活き活きとご報告下さる受講者様のご様子がとても嬉しく、大変に有難い気持にさせて頂いております。