石毛久美子さん 第2回

石毛久美子さん写真1

「Lintu (リントゥ) ~自家製/天然酵母パン教室~」

石毛久美子

【東京都杉並区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Lintu (リントゥ) ~自家製/天然酵母パン教室~」を主宰する石毛久美子さん。 お教室では酵母の起こし方から、その酵母の特徴を活かせるようなパン作り、またパンだけはなく酵母を使用した焼き菓子まで学ぶことができます。 もともとお菓子作りが好きだった石毛さん。社会人になり時間に追われるようになって、再び元々好きだったことを再開しようとした時に出会い、すっかり魅了されたのがパン作りでした。今ではそのパン作りを通して生徒さんの食や生活全般に変化をもたらすようになっています。 食と人、また人と人との出会いの場となっている石毛さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

石毛久美子さん写真5 小学校1年生~60代女性、男性といらっしゃいます。
お勤めされている方、子育て真っ最中でお子さんに安全、安心な物を食べさせたいといお考えの方、子育てが一段落され、ご自身のため時間を有意義に過ごされたい方等、ご年齢もご経験も様々な方にお越しいただいています。
また、全くの初心者の方もお越しになりますが、イーストでのパン作りのご経験があり、次は天然酵母で作れるようになりたい方や、酵母起こしもされているご経験豊富な方がもっと色々な酵母を使って作ってみたいという方もお越しいただいています。

5.人気のレッスンはなんですか?

石毛久美子さん写真6 教室を始めて2年、また毎月新しいメニューのため定番の人気レッスンというのはまだ明確ではありませんが、毎月の自家製酵母のレッスンは毎月お越しくださる生徒さんもいらっしゃいますので、人気のレッスンかと思います。
また今年、昨年と2月に行いました大人のチョコレート・ブレッドをテーマにしたパンは2年連続でご参加くださった方もいらっしゃいますので人気のレッスンかと思います。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

石毛久美子さん写真7 パンを習わられる方の目的はそれぞれです。
お一人お一人のニーズを出来るだけ汲み取りそれにあったレッスンに出来るように心がけています。
ご自宅でもパンを作れるようになりたい、上達されたいと思われている方には、酵母起しから焼成までの細かいところまでアドバイスをするようにしていますが、ご自宅で作るほどではなかったり、酵母を起こすまではお時間が割けない、この場でパン作りを楽しみたいという方には技術のことをあまり細かくお話をするよりは楽しんでいただくことを優先するようにしています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

生徒さんが楽しいのでぜひと甥っ子さんや姪っ子さん、ご両親、ご友人等をお連れくださることもあります。
そのような時はご家族やご友人の普段の仲の良い楽しいご様子をうかがえ、また私もその輪に加えていただけたようで、とても温かい楽しい時間を過ごさせていただきます。
大切な方々と過ごす時間にこの場を選んでいただけることは本当に光栄な思いです。
楽しい時間、幸せな時間を過ごしていただけ、パン作りの輪が広がっていくのを感じられた時は教室を開いた目的から外れてないことを確認出来、達成感を感じられます。