北林敦子さん 第3回

北林敦子さん写真1

「my life*Box」

北林敦子

【大阪府泉南市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「my life*Box」を主宰する北林敦子さん。 北林さんは片付けるだけではなく、個々の暮らしに合った整理収納を提案されています。 子どものための収納から生前整理まで様々なセミナーを開催されてますが、どの講座でも受講者自身に『かたづけで手に入れたい未来』をイメージしてもらうようにしているそうです。 一時的にきれいに整えるのではなく、片づけた後もいい状態をキープできる北林さんの整理収納と、お仕事に対する北林さんの想いを4週にわたってご紹介いたします。

北林敦子さん写真8

北林敦子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

インテリア、リフォーム会社を出産の為退職。在宅で、図面作成の仕事を続けていたのですが、仕事、家事、育児の両立が苦しくて、一時とても悩んでいました。
そのときふと、目に留まった段ボールをいくつか片づけることで、胸のつかえがすごくとれたのをきっかけに、少しずつ家の中を整理。
そうすることで、時間の使い方や、家事・仕事の時短が出来るようになったのです。
『生活スタイルに合わせて空間を整える』ことの大切さを実感しました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

「漠然と」感じていた整理収納の良さを、改めて体系的に学ぶことが出来、同じ悩みを持つ方に、講座や片づけを通してサービスを提供できるようになったことをとても嬉しく思います。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

一時的に綺麗に整えることだけをお手伝いするのではなく、出来るだけ片づけた後もいい状態をキープしていただけるように、その方の生活習慣をよくヒアリングしながら、性格に合った収納法や、ペースに合った片付けをご提案することを心掛けています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 北林敦子さん写真10

    居心地の良いPCスペース
    セミナーの資料を作ったり、自宅で仕事する場所。 大好きなモノを飾っている小さな「城」です。

  • 北林敦子さん写真11

    整理収納ツール
    片付けサービスに伺う時の必需品を入れるコンパクトなポーチで重宝してます。

  • 北林敦子さん写真12

    電気ドライバー
    これが無いとDIYはできません!充電器が共通のマキタの掃除機もセットで長年愛用中です。