北林敦子さん 第2回

北林敦子さん写真1

「my life*Box」

北林敦子

【大阪府泉南市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「my life*Box」を主宰する北林敦子さん。 北林さんは片付けるだけではなく、個々の暮らしに合った整理収納を提案されています。 子どものための収納から生前整理まで様々なセミナーを開催されてますが、どの講座でも受講者自身に『かたづけで手に入れたい未来』をイメージしてもらうようにしているそうです。 一時的にきれいに整えるのではなく、片づけた後もいい状態をキープできる北林さんの整理収納と、お仕事に対する北林さんの想いを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

北林敦子さん写真5 自宅セミナーは子育て世代の30代~40代女性。
企業セミナー、イベントでは30代~シニア層まで、幅広くいらっしゃいます。

5.どんな講座が人気ですか?

北林敦子さん写真6 ●和歌山BOX*0 DIYセミナー
少人数制で丁寧にレクチャー。
初めてでも、可愛いインテリア雑貨が作れると好評な木工教室です。

●お片付け出張サービスでスタッフとして参加させていただいている、ビジューオーガナイズ株式会社(http://bijou-organize.com/)のオリジナルカードワークを使ったグループワーク式のお片付けセミナー
お片付けの色々な考え方や悩みを共有し、片づけの第一歩を学べます。
企業様のイベントや公共機関でも幅広い層の方が『すぐに理解できる』『楽しめる』とご好評いただいています。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

北林敦子さん写真7 どの講座でも、ご自身の『片づけることで手に入れたい未来』のゴールを講座で、イメージしていただくワークを取り入れ、ヒントを得ていただくことを心掛けています。
DIY講座では、基本の形は同じでも、仕上げや塗装の色合いを出来るだけ自由に製作していただいて、オリジナルの作品作る楽しさを感じていただけるように工夫しています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

一度片付けセミナーを受講下さった方が、「受講するたびに、気づきがあります!」と何度も楽しんで受講くださるようになったこと。

子どもの片づけセミナーを受講下さった方と、カフェでばったり。
『親だからって、片づけできなくても恥ずかしがらなくて良いんですよね!これから子どもと一緒に学んでいきます』と言ってくださったこと。

DIY講座で、のこぎりもかなづちも持ったことが無いと言っていた方が、帰る頃には、『電気ドライバー買います!』と嬉しそうにされていたこと など。