小川孝子さん 第2回

小川孝子さん写真1

「お料理教室 タンプルタン」

小川孝子

【三重県四日市市】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「お料理教室 タンプルタン」を主宰する小川孝子さん。 小川さんのお教室ではお家でも再現しやすいおもてなし料理を、テーブルコーディネートと共に学ぶことができます。 また見た目のきれいさだけではなく、身体にやさしいお料理を食べてほしいという思いから、グルテンフリーや新鮮な食材を使ったメニュー作りに毎回余念がありません。 生徒さんだけではなく、その先の家族の笑顔も作るお料理教室で、身も心もリフレッシュしてみませんか?

4.どんな生徒さんが多いですか?

小川孝子さん写真5 20代~60代まで幅広い方にお越しいただいております。
平日はレパートリーを増やしたい主婦の方や、ご家族の健康が気にされている方が多いです。
土日はお仕事をされている方が多いです。
皆さまお一人でのご参加が多いですが、お料理が好きな方ばかりですので、自然とお話が合って、楽しくお話をされてとても和やかな雰囲気です。

5.人気のレッスンはなんですか?

小川孝子さん写真6 どのレッスンも毎回皆さん喜んでくださっております。
皆さま自宅でも何度も作ってくださっているようです。
例えば以前メキシカンでご紹介したオリジナルのワカモレのお話。
生徒さんの幼稚園に行ってらっしゃるお子さまに、「好きな食べ物は~?」と聞いたところ、生徒さまがおうちに帰ってから作られた「ワカモレ」と言っているのをお聞きしてとても嬉しい気持ちになりました。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

小川孝子さん写真7 少し変わったスパイスや材料を使うときは、一度しか使わないのはもったいないと思いまして、他の使い方などもご紹介するようにしております。
お仕事をしている方や、主婦の方などお忙しいお時間の中で、お越しいただいておりますので、身体にやさしいお料理と、たくさん笑っていただいて、心もリフレッシュしていただけるように心がけております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

お料理の事以外でも、美味しいお店や、旅行のお話など、楽しい話題で盛り上がってお時間の経つものあっという間です。
お仕事や家事などでお疲れ気味だった生徒さんも帰りは、笑顔で「楽しかった~」「美味しかった~」と言ってくださることが私にとってもやりがいを感じる瞬間です。