町田綾子さん 第3回

町田綾子さん写真1

「Beads Recherche(ビーズルシェルシュ)」

町田綾子

【千葉県柏市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Beads Recherche(ビーズルシェルシュ)」を主宰する町田綾子さん。 お教室ではグルーデコ、ビーズを組み合わせた作品作りや、アロマハイストーン作りを楽しむことができます。 受講生の目的に合わせて、趣味の方向けの講座から、資格取得講座まで様々な講座が用意されています。 またどの講座、どのような目的を持った受講生の方にも気持ちよく帰っていただき、また来たいと思わせるおもてなし空間作りには余念がありません。 作る・贈る・身に着ける喜びや達成感を味わうことで幸せな気持ちになれる町田さんのお教室を4週にわたってご紹介いたします。

町田綾子さん写真8

町田綾子さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

子供の頃から物作りが好きでした。アクセサリーやバッグなど何か作って身につけていくと園ママから教えて欲しい!と言われるようになり、教えるならきちんと資格取得をしたいと思いお教室に通いました。
末っ子がベビーの時にビーズの資格を取得して開講しました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

生徒様が「お教室に来ると癒されます!ずっとここにいたいです。毎月楽しみに通っています。」などと話してくださったり、またキッズ講習会に参加された生徒様が授業参観で私の宝物としてお教室で作った作品を発表したというお話しを伺って、本当に幸せなお仕事だと感じています。
生徒様、作品、インテリアと様々なメディアに掲載して頂いて応援してくださる方に恵まれており感謝しています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

少人数の場合には、専用のアトリエで非日常空間を感じていただけるよう生活感をなくす工夫をしております。
大人数、ベビー連れの方にお越しいただく場合には、和室にお布団を用意したり、机をプラスして8名~10名様まで受講できるようにしています。
ウェルカムカードでお出迎えしたり、美味しいスイーツやお飲み物をお出しするためにお好きなお飲み物をお聞きしています。
また一眼レフの勉強に通ったり、分かりやすいレシピで伝えられるようにイラストレーターも勉強しました。
生徒様が制作された作品をスタイリングして撮影してプレゼントするサービスが好評です。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 町田綾子さん写真10

    バキューム機械
    スワロフスキーRを吸引する機械です。先の針のような部分は色々なサイズがあります。

  • 町田綾子さん写真11

    スワロフスキー
    スワロフスキーRは製作に欠かせません。オーストラリア産の美しい輝きが作品を引き立たせてくれます。

  • 町田綾子さん写真12

    作品集
    作品集は今まで生徒様が体験レッスンされた作品も含む為、次に体験される方の 参考書になっております。DIYしたボックスには細かい材料を収納しています。