矢吹信子さん 第3回

矢吹信子さん写真1

「整理収納マイスタイル」

矢吹信子

【山口県山口市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整理収納マイスタイル」を主宰する矢吹信子さん。 矢吹さんの講座には男女問わず幅広い年齢層の方が参加しています。 その中でも、家の片づけを目的とされた、40代後半~シニア世代が特に多いようです。 どの世代の方にもできるだけ分かりやすい言い回しを心がけられた、具体的な事例を挙げながらの説明は、分かりやすく、すぐに実践したくなると大変ご好評いただいております。 次なる目標に向かって日々精力的にご活動されている矢吹さんを4週にわたってご紹介いたします。

矢吹信子さん写真8

矢吹信子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

元々家庭生活全般、家事が決して上手ではないのですが、好きではあったので、整理収納を学んで生活に活かしてみたいと思ったことがきっかけです。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

色々な方との出会いを通して自分自身が変わっていくことができたことです。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

言葉一つとっても人それぞれとらえ方が違います。
できるだけ分かりやすい言い回しで、具体的事例を挙げながら説明をするように心がけています。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 矢吹信子さん写真10

    7つ道具
    整理収納サポートサービスに行く際に必要な7つ道具。

  • 矢吹信子さん写真11

    25年来は履き続けている靴
    リペアしながら大切にしているイタリア製(モノを増やさない工夫)。

  • 矢吹信子さん写真12

    思い出の着物
    捨てるにはもったいないのでリサイズして飾って活用(モノを上手に手放すコツ)。