小畑恵美子さん 第2回

小畑恵美子さん写真1

「久が原のお料理教室 La apertura(ラ アペルトゥーラ)」

小畑恵美子

【東京都大田区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「久が原のお料理教室 La apertura(ラ アペルトゥーラ)」を主宰する小畑恵美子さん。 小畑さんのお教室では、「旬の食材を盛り込み、手に入りやすい食材で、簡単に作れるレシピで見栄えのするおもてなし料理」をコンセプトにしたレッスンを受けることができます。 また生徒さんが復習と実践できるように念入りに組まれたレッスンは、おうちに帰ってからも習った料理を美味しく作れると喜びの声多数! 元々お料理好きだった小畑さんはサロンを開くという夢を実現されましたが、その背景にはご家族のご協力とご理解も欠かせなかったようです。 そのような想いの詰まったお教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

小畑恵美子さん写真5 平日は主婦の方が多いです。
皆さんとってもアットホームな雰囲気の方ばかり。
初めてご一緒になられた方でも、すぐに打ち解けて楽しくレッスンなさっています。
週末のレッスンは、お仕事を持つキャリアウーマンの方や男性の生徒様などがいらっしゃいます。
女子大生の方も、修行にいらっしゃっています。
毎年夏には子供料理教室、冬はクリスマスやおせち等の季節ながらの特別レッスンも行っています。
生徒様のいらっしゃる地域もバラバラです。
ご近所の方もいらっしゃれば、1時間半かけて遠方からいらっしゃる方もいらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

小畑恵美子さん写真6 毎回生徒様のご希望を、レッスン内容に取り込むようにしているので、取り立てて人気のレッスンはないのですが、どのレッスンのメニューも、みなさま必ずご自宅で復習され、FacebookなどにUPしてくださいます。

そういう意味では、どのクラスも人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

小畑恵美子さん写真7 分かりやすく説明をすること(伝わる話し方)を一番に心がけております。

また、メニューは必ずご自宅で復習していただきやすいように、なるべく簡単に美味しく作れるよう工夫しています。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

試食時の会話は大変楽しい情報共有の場となっております。
実習は生徒様が力を合わせて作っていただくため、お互いにうまくいったコツなども話されたりしています。
また携わった作業の注意点などの気づきの共有などもされています。