大塚真理さん 第4回

大塚真理さん写真1

「ブレインアロマ」

大塚真理

【東京都渋谷区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「ブレインアロマ」代表の大塚真理さん。 大塚さんはアロマを能力開発・空間演出・予防医学と言った教育・ビジネスへの活用を提唱・実践する、日本唯一のブレインアロマ講師です。 「癒し」だけではないアロマの様々な効力によって、生活面、仕事面、精神面の改善を図ることができた受講生から喜びの声が多数寄せられております。 女性の自立のためにも積極的に活動を続けられている大塚さん、その想いを4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

女性がお教室を始めるにあたって、まず大切なことは協力してくれる人を見つける事です。
1人で全てをやろうと思わず、得意分野が活かし合える人と始めないと、やることが沢山ありすぎて進めなくなります。
またうまくいかなかった時に、1人だと簡単にやめてしまいます。
どんな形であれ、協力し相談できる仲間を探しておく事をお勧めします。

お教室を開くのは簡単ですが、問題は集客です。
人脈が広ければいいのですが、一般の方であれば、ブログ、facebook等、無料のSNSを使って自分が「どんな思いを持ち」「何の専門家」という事を発信し、ファンを作っておく事が大切です。
ある程度のファンができてから「教室をはじめます」と告知すれば、集客はものすごく楽です。
生徒さんがいなければお教室は成り立ちませんから(笑)。

起業家の8割は5年以内にやめていきます。
最初はお金をかけてあれこれそろえない事。少しずつ続けていくうちに収入を蓄え、その中から買い足すようにしないと続けられません。
最初は自信がないのであれこれ買ってしまいがちですが「ある物で小さく始める」事が長く続けられるコツだと思います。

13.これからの夢を教えてください

女性を輝かせる講座を企画しています。
女性は母として妻として、そして地域社会のリーダーとして社会や経済の中で様々な役割を持っています。
男性と肩ひじ張りあうのではなく、女性らしいままで、自分の好きな場所で、好きな時間に、好きな仕事をしながら、経済的にも自立した女性を増やすのが夢です。
そうすれば女性はもっと自分らしく輝き、子供や男性はそんな女性の側でもっと幸せになるでしょう。

14.あなたにとってキッチンとは?

大塚真理さん写真13 家族が幸せになるために集う場です。

キッチンからいい香りがただよい始めると、自然と夫や子ども達が覗き込みにきます。
子どもとパンやケーキを作った思い出。夫が育てた野菜を私が育てたハーブで料理した思い出。
ダイニングテーブルで宿題をする子ども達を見ながら料理を作った思い出。
お誕生日、クリスマス、お正月、いつもここで祝いました。
子ども達が学校に行っている間はダイニングテーブルが私の仕事デスクになります。

この空間で全てが生まれてきました。
キッチンとは愛の最小単位である家族を育む大切な場所だと思います。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

大塚真理さん写真14 ▼ブログ
「教育・ビジネス・医療に役立つブレインアロマ」
http://ameblo.jp/brainaroma

▼facebook
「大塚真理」
https://www.facebook.com/mari.otuka

から随時、情報発信しています。
無料ノウハウも沢山ありますのでぜひチェックしてみて下さい。