大塚真理さん 第3回

大塚真理さん写真1

「ブレインアロマ」

大塚真理

【東京都渋谷区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「ブレインアロマ」代表の大塚真理さん。 大塚さんはアロマを能力開発・空間演出・予防医学と言った教育・ビジネスへの活用を提唱・実践する、日本唯一のブレインアロマ講師です。 「癒し」だけではないアロマの様々な効力によって、生活面、仕事面、精神面の改善を図ることができた受講生から喜びの声が多数寄せられております。 女性の自立のためにも積極的に活動を続けられている大塚さん、その想いを4週にわたってご紹介いたします。

大塚真理さん写真8

大塚真理さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

妊娠中にうつ病になり医者から「妊婦なので薬が出せません」と言われました。
それで自然療法を独学しアロマで回復しました。
その後、アロマを取り入れた生活を実践し、薬、洗剤、化粧品にいたるまで全てアロマやハーブから作りました。
お陰でまったく薬を使わずに10年間過ごしています。
こんな生活を見たママ友が「教えて」と言ってくれたのをきっかけに地元でワークショップを開くようになりました。
お陰さまで現在では全国からセミナー・講演依頼が絶えません。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

受講後、泣きながら「真理先生に会いたかったです。」「お話しが聞けて救われました。」と抱きしめられたり、「仕事でうまくいきました。」「精神的に楽になりました。」と言った受講者の喜びの声を聞かせてもらうことです。
私の経験から生まれたノウハウが人の役に立ったと感じるのが至福の時です。
また、専業主婦だった私に収入ができ、セルフイメージが上がりました。
子育てしながら経済的に自立ができるのは、とても自分に自信が持てました。
さらに主婦をしていただけではとても出会えないような方々とのご縁もあり、視野もチャンスもどんどん広がっています。
もうワクワクがとまりません。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

「メンター」「仲間」「システム作り」です。 私はコンサルタントをつけるようになっていっきに世界が広がりました。
また主婦ですから私1人ではできる事も限られています。
協力してくれる仲間作りは、可能性を広げ、得意分野に集中する事ができます。
収入面で考えると、あまり稼ぎがないようであれば趣味の延長になってしまいます。
目標は人それぞれですが、経済的な自立を考えるのであれば、専門を職人的に極めるのと同時にビジネスも学び、システム化する事で安定収入をはかる事をお勧めします。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 大塚真理さん写真10

    アロマボックス
    50本近く入るアロマボックス。あらゆる受講生の悩み・希望に対応したいので、かなり重いのですが毎回持ち歩いています。

  • 大塚真理さん写真11

    ノート型パソコン
    パワーポイントに音楽、動画を取り入れ受講者を引きこむ講義を行うための必需品。 移動の際もパワーポイントを見ながら、講義イメージを作ったり、1人反省会をします。

  • 大塚真理さん写真12

    登壇用香水
    講義前に必ずこの香りを身に付けます。冷静に判断でき、パワーが増し、のどの調子を整えるためにブレンドしたアロマ香水。地方出張の際もこの香りで、いつも通りの精神状態を保てます。