大塚真理さん 第2回

大塚真理さん写真1

「ブレインアロマ」

大塚真理

【東京都渋谷区】

 

今月の「特集」のコーナーでご紹介するのは、「ブレインアロマ」代表の大塚真理さん。 大塚さんはアロマを能力開発・空間演出・予防医学と言った教育・ビジネスへの活用を提唱・実践する、日本唯一のブレインアロマ講師です。 「癒し」だけではないアロマの様々な効力によって、生活面、仕事面、精神面の改善を図ることができた受講生から喜びの声が多数寄せられております。 女性の自立のためにも積極的に活動を続けられている大塚さん、その想いを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

大塚真理さん写真5 アロマ講師、医療・リハビリ・介護関係者、ワークショップ講師、士業、アナウンサー、コンサルタント、教育関係者、経営者など職種は様々。
「仕事に役立てたい。」と言う思いでいらっしゃっているようです。
アロマ初心者からセラピストまでアロマの知識は様々です。どのレベルでも分かりやすく、学びが得られる内容です。

5.人気のレッスンはなんですか?

大塚真理さん写真6 オリジナルの香りをブレンドする事です。
個々の悩みや夢に対応するために、心と体に作用するアロマを選びます。
世界でたった1つのオリジナル。
自分に合った香りと言うのは、その人の体調やメンタルを整えてくれます。
そうするとおのずと「いい香り」と感じます。
自分の香りができあがった時、皆さんの輝く笑顔を見るのが、最高の喜びです。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

大塚真理さん写真7 即、現場で役に立つノウハウを提供するよう心がけています。
受講者の悩み、苦しみは何か?夢を実現させるために必要なアクション、マインドは何か?それを読み取り、時として受講者が気付いていないメンタルブロックを外せるよう、言葉がけをしていくと共に、アロマを一緒に選んでいきます。
受講者からは「香りを取り入れるようになって、心身共にパワーアップしてきました。
また真理先生の言葉がいつも心に響いていて、何度も救われました。」と感想をいただきます。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

オリジナルの香りを作った際にネーミングを考えてもらいます。
「私もっと輝ける!」「そびえたつ自信」「ICHIKORO(注:彼女ができる香りだそうです)」「まだまだいける」「超利益」など皆さんとてもユニークで、名前を発表していただく時は、拍手喝采!大笑いしながら聞かせて頂きます。