星田千津子さん 第3回

星田千津子さん写真1

「整楽堂(せいらくどう)」

星田千津子

【滋賀県大津市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「整楽堂(せいらくどう)」を主宰する星田千津子さん。 星田さんは「楽しい」ことと「分かりやすい」ことをモットーにして、毎日の暮らしの「快」を見つける手助けをしてくれるのが整理収納だという考えのもと、多くの方の暮らしを改善されています。 子育て中の方からご年配の方まで、それぞれの方の立場に立ってお悩み相談に乗る星田さんの講座は心に響き、継続できると喜びのお声を多数いただいております。 お教室名から想いがいっぱい詰まった星田さんの講座を受講して、皆さんも生活を暮らしを変えてみませんか?

星田千津子さん写真8

星田千津子さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

ご近所の方から「法事で親戚が集まるので、何とかならないか?」と相談され、キッチンの片づけをすることになりました。
すごく喜ばれ、『片づけることで喜ばれるのだ』と気が付きました。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

自分の世界が広がりました。
沢山の勉強をする中で人に会うことが増え、私自身も教えてもらうことがいっぱいありました。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

一期一会。
出会いとご縁を大切にして一所懸命に頑張るだけです。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 星田千津子さん写真10

    着物
    着物姿で講座をしています。 着物は着たら着物ですが、タンスの中では肥しです。 「モノは使ってこそモノ」 を視覚的に分かっていただきたい!と今日も着物を着用しています。

  • 星田千津子さん写真11

    パソコン
    パソコン様は私の相棒です。

  • 星田千津子さん写真12

    ウエストポーチ
    整理収納サービスの時に使うウエストポーチです。 ボタンやゴムを付け、カスタマイズされています。