松原みきさん 第4回

松原みきさん写真1

「ワイン&料理教室kate」

松原みき

【東京都目黒区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「ワイン&料理教室kate」を主宰する松原みきさん。 元々お料理好きだった松原さんですが、大学卒業後は全く違う業界へ進み、趣味として続けていらっしゃったそうです。 その後ご自宅でおもてなしをしていく中で教えてほしいという要望があり、またご自身も料理と合わせたワインを深く学びたいと思い、ワインエキスパートの資格を取得されました。 今ではお料理と合わせて本格的かつ気軽にワインが学べるということで大変人気の教室となっております。 色々なツールを使って生徒さんが復習しやすいように工夫されるなど教室運営の参考になる松原さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

会社員時代、専業主婦時代、どちらもそれなりに充実はしていましたが、どこかで何か物足りなさを感じていました。
今、一番好きな事、やりたい事を仕事にしているというのは本当に幸せな事であると実感しています。
その反面、サロン運営は誰にも頼れず、自分のやり方次第というプレッシャーもあり、つらい事、大変な事も一人で背負わなければならず、実際開業後も悩みは尽きません。
ですがその悩みも全ては良いものを伝えたいという強い気持ちから出てくるもの。
信念を持って、生徒さんにとっての満足を1番に考えて行くこと、コツコツと努力する事が出来ればきっとうまくいくと思います。
とても充実感のある仕事ですので、是非勇気を出して一歩踏み出していただきたいです。

13.これからの夢を教えてください

料理もワインもさらに勉強を重ねて、より良いものをお伝えしていきたいです。
その中でも、今後はワインに特化したカリキュラムを特に充実させていきたいと思っています。
ワインを学ぶ為にいきなりワインスクール等に通うのは敷居が高い、と感じていらっしゃる生徒さんも多いようなのですが、実際ワインをきちんと本格的に学べる場所はそれ以外にあまりなく、ワイン自体が敷居の高い存在となってしまっているように感じます。
また、ワイン会などで気軽にお食事しながらワインを学んでいても、結局美味しかったで終わってしまい、なかなかワインの知識が身につかず覚えられない、というご意見もまた多くお聞きいたしました。
私自身もワインエキスパートを取得する前にワインを学びたいと思い立った際も、本格的かつ気軽に学べるちょうどいい場所があったらいいなと思いつつ、結局独学で資格を取得したという経験があります。
飲んで美味しいだけではないワインの深さ、面白さをより多くの方に知っていただくきっかけとして、ワイン&料理教室kateは「気軽、良心価格、でも本格的」というコンセプトでワインの魅力を今後も発信していけたらと思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

松原みきさん写真13 キッチンとは私にとって癒しの空間です。
レッスン前の準備では戦場と化す場合も時にはありますが、プライベートではオーブンのお肉が低温でじっくりとローストされるのを待ちながら、大切な人達とワイングラスを傾ける時が私にとっての至福の時間となっています。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

松原みきさん写真14 お読みいただきありがとうございました。
まだまだ発展途上のサロンではありますが、妥協のない内容を発信していきたいと思っていますので、是非楽しみにレッスンにいらしてください。
レッスン情報はHPに随時掲載していますので、お気軽に申込みフォームからお問い合わせください。

http://wineandcookingkate.wix.com/kate01

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。