笹本美恵さん 第2回

笹本美恵さん写真1

「すまいるプラス」

笹本美恵

【山梨県中央市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「すまいるプラス」を主宰されている笹本美恵さん。 パソコンスクール等でインストラクターを15年務めた経験を生かし、受講者に分かりやすく伝えることを心がけていらっしゃる笹本さんの講座は、家に帰ったらすぐに実行できると大変ご好評いただいております。 こうした整理収納の世界に入られたきっかけは、笹本さんご自身がひとり暮らしを始められた際の実体験に基づくようです。 受講者、そしてそのご家族、そして自分自身の笑顔の輪を整理収納によって実現すべく日々精力的にご活動されている笹本さんを4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

笹本美恵さん写真5 親と子のお片づけ講座では、幼稚園のお子様から、整理収納講座では、80歳の方まで幅広い年齢層の方に受講いただいています。

女性の方が多いので、皆様、お洋服がたくさんあるというお悩みを相談いただく事が多いです。

5.どんな講座が人気ですか?

笹本美恵さん写真6 ◆整理収納アドバイザー2級認定講座
人気No.1の講座です。
片づけにお悩みの方が多いのですが、皆様、家に帰ったら早速一箇所から片づけてみますと、笑顔で帰られます。

◆暮らしにゆとりと笑顔を整理収納講座
クリナップ様をはじめ、市町村や住宅メーカー様、一般企業様、商工会様、カルチャーセンター様等、いろいろな所からご依頼をいただく人気講座です。
それぞれのご依頼のお困りごとを盛り込んだオリジナル講座です。(書類の保存やキッチン収納等)

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

笹本美恵さん写真7 とにかくわかりやすく伝えることを心がけています。
講座には、事例をたくさん盛り込んでいます。

“楽しくなければ伝わらない”をコンセプトに、明るく楽しく、受講者様が片づけのモチベーションがUPし、今日からでも、すぐにやれますと言っていただけるような講座を心がけています。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

丸一日の講座の場合は、受講生さんとお昼をご一緒させていただきます。
息子が片づけない、実家を片づけたいなど、片づけお悩みあるある話で盛り上がり、笑顔が増えます。
そちらでお聞きした悩みなども事例に折り込みつつ講座をすすめ、午後の講座では、さらに笑顔が増えます。