松原みきさん 第1回

松原みきさん写真1

「ワイン&料理教室kate」

松原みき

【東京都目黒区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「ワイン&料理教室kate」を主宰する松原みきさん。 元々お料理好きだった松原さんですが、大学卒業後は全く違う業界へ進み、趣味として続けていらっしゃったそうです。 その後ご自宅でおもてなしをしていく中で教えてほしいという要望があり、またご自身も料理と合わせたワインを深く学びたいと思い、ワインエキスパートの資格を取得されました。 今ではお料理と合わせて本格的かつ気軽にワインが学べるということで大変人気の教室となっております。 色々なツールを使って生徒さんが復習しやすいように工夫されるなど教室運営の参考になる松原さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

松原みきさん写真2

松原みきさん写真3

1.教室名の由来を教えてください

愛犬のポメラニアンの名前「毛糸(ケイト)」からつけました。
私の主宰するサロン、ワイン&料理教室kateを始める事となったきっかけは、手料理に合わせてワインを選びお客様をおもてなしする機会が増え、その中で「お料理を教えて欲しい。」という要望をいただいたことです。
しかし犬と暮らす自宅で料理サロンを開く事には、衛生面などから生徒さんにとっては気持ちのいいものではないのではないか、と初めは抵抗がありました。
そこで、生徒さんにマスコット的存在として認識していただければと思い、あえて犬の名前をつけ、HPなどにも愛犬を掲載する事にいたしました。
もちろんお掃除は念入りにし、レッスン中は別室におりますが、「犬がいるとは思えない。」と言っていただけたり、また時々別室で吠えても「例の毛糸ちゃんですね。」と親しみのある反応をしていただいています。

2.お教室の特徴やコンセプトを教えて下さい(教室で学べることなど)

初心者の方でもご家庭で簡単に再現できるおもてなし料理を基本にご提案しています。
季節の食材の使い方や、繊細で華やかな盛り付けのポイント、そしてテーブルコーディネートは万人に受け入れられやすいシンプルさを心がけてご紹介しています。
また、ワインエキスパートの知識を活かし、ワインは好きだけれども知識はほとんどないという方向けにワインの基本的な知識をお教えしています。
特に、ブドウ品種の違う数種類のワインを飲み比べする比較テイスティングはなかなかできない面白い体験という事で好評です。品種の違いを理解し、ご自身の好みを知っていただくことで、また違ったワインの楽しみ方を発見していただけると思っております。

3.レッスン開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

松原みきさん写真4_1 ■料理教室

現在不定期に開催しておりHPにてその都度ご案内をしております。
全て単発レッスンでレッスン料は7,000円~。
毎回4名様までの少人数制。
メニュー例:前菜盛り合わせ4種(アミューズ式)・メイン(お肉)・パスタ・お茶。
また、毎回お料理に合わせたワイン2~3種類を比較テイスティングしていただけます。
松原みきさん写真4_2 ■ワインセミナー
「ブドウ品種の違いがわかる初級ワインセミナー(全5回)」


お料理教室で行う比較テイスティングを集中して行うワインの勉強に特化したセミナーです。
ワインに関する基礎知識を学ぶと共に毎回3~4種類の異なる品種を飲み比べながら品種の特徴を確認していきます。
全5回でほぼ主要な品種を網羅できる構成となっています。
月1回定期開催。(日曜午後クラス、月曜夜クラスそれぞれ)
・コース申込み 22,000円(全5回)
・個別回申込み 5,000円/回
毎回5名様までの少人数制です。
詳しいスケジュール等はHPをご覧ください。
http://wineandcookingkate.wix.com/kate01#!blank-3/csx6y
松原みきさん写真4_3 ■オンデマンドシャンパーニュセミナー

ご希望の日程で人気のシャンパーニュセミナーを随時開催しております。
セミナー料  20,000円/1回
人数 最大5名様まで
時間帯 10:00~21:00の間の最大2時間でご要望に応じて開催。

<セミナー内容>
●シャンパーニュ基礎知識
・シャンパーニュとは?
・シャンパーニュラベルの読み方。
(シャンパーニュ製法とは、甘辛度、格付けの見方等)
・シャンパーニュ基本15銘柄 基本情報表 付き

●3種類のテイスティング・解説
・シャンパーニュの品種の違い
・シャンパーニュとスパークリングワインの味わいの違いを学ぶことができます。
(シャンパーニュ2種類、スパークリングワイン1種類)750ml×3本付き
お仲間同士でワイワイとシャンパーニュを飲みながら学んでいただけます。
5人お集まりいただくとお一人様4,000円となります。
日程のご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。
http://wineandcookingkate.wix.com/kate01#!blank-1/c24tf