大川かおりさん 第4回

大川かおりさん写真1

「Salon de Biscotto(サロンドビスコット)」

大川かおり

【東京都江戸川区】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「Salon de Biscotto(サロンドビスコット)」を主宰する大川かおりさん。 コンセプトは「おくりものにしたくなるパン」の教室。 じっくり時間をかけて作るパンだからこそ、見た目も可愛く仕上げて、オリジナルのラッピングでプレゼントしたくなるもの。 そんな要望に応えて、大川さんのお教室ではパン作りをトータルで楽しめるようなレッスンを開催しています。 また生徒さんにはお教室を癒しの場として楽しんでもらうことに専念してもらうため、計量等準備や洗いものや片付けは大川さんが行っていらっしゃるそうです。 細部まで生徒さんへの心配りの感じられるお教室で、皆さんもパン作りを始めてみませんか?

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

いろいろと考えて悩んでいる時間はもったいない!まずは行動してみましょう!
ということでしょうか・・・
かくいう私も、あまり深く考えずに「やってみたいな・・・うん、やってみよう」とお教室をスタートさせたように思います。
ただし、いつ始めるかというスタートを決めたら、いやがおうでもそこに向かって準備していくことになり、かえってそれが真剣に取り組む第一歩になると思います。

13.これからの夢を教えてください

今はホシノ天然酵母とドライイーストの2種類の酵母のパン教室ですが、ゆくゆくは自家製酵母パンのレッスンや、ベーグルに特化したレッスンも増やしていきたいと思っています。

14.あなたにとってキッチンとは?

大川かおりさん写真13 毎日の生活の「中心」の場所です!
この家を建てるときも、キッチンのことをメインに設計しました。けして広くはないのですが、白くて明るく清潔な、心が落ち着く場所です。
その当時はパン教室を開くことは想像していませんでしたが、パン作りには熱中していましたので、ひろびろと作業できるアイランド形のカウンターを作っておいたことが、今のお教室で一番活躍している部分です。
ただし、お教室を始めるようになって、パンの道具類や食器がかなり増えてきたので、もっと収納スペースを作っておけばよかったなというのが改善したい点ですね。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

大川かおりさん写真14 ご予約・お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームにて承っております。
http://biscotto.web.fc2.com/contact.html

レッスン詳細、空席状況、日々のこと・・・
ブログでご案内しております。
http://biscottobread.blog99.fc2.com/

サロンのご案内、オリジナルレシピ、レッスンメニューなどをご覧いただけるHPはこちらです。
http://biscotto.web.fc2.com/

お1人で参加される方、パン作りが初めての方も多くいらっしゃいます。
お気軽にお問合せ&ご参加くださいね。